ひょんなことで昔お世話になった人に出会うことがある。
今日の再会も、突然だった。
その人とは、Take and Give NEEDSの有賀明美さん。
テイクアンドギヴ・ニーズはウエディングのプロデュース会社で、
プランナーと何度も話し合って、さまざまなプランを提示し
その人の希望を叶え、その人らしい結婚式を演出してくれるT&G。
有賀さんはその中でもカリスマウェディングプランナーなのです。
そう、実は彼女には3年前、
「前」の結婚式のときにお世話になったんですわ。
結果的に彼女の顔に泥を塗る結果になっちゃいましたけどねぇ。苦笑。
それでもホントにいろいろわがままを聞いてくれて
なんだかんだ思い出になっている結婚式になったのは
すべて有賀さんのおかげなのです。
「ご無沙汰してます」ってことで、昔話を交わして
「そんなこともありましたね~」ってな感じで笑って話せました。
プランナーさんも苦労が多いそうで、
人の幸せを常に考えていて、自分のことが後回しになっちゃうとか。
それも新郎をたくさん見てるから
結婚について頭でっかちになるそうで、ハードルが上がるらしい。
ものすごい職業病ね・・・。
他にも、新婦に嫉妬させないように、
打ち合わせをしているときの視線の配り方は
新婦が7に対して、新郎には3、とか。
新郎からメールアドレスを聞かれたら、
その時点でプランナーとしてイチから再教育とか。
モテないようにするのに気をつける、って大変なのねぇ。
本当に彼女は不思議な人で、
話していると明るい気持ちになる力を持ってる。
それはたぶん彼女がポジティブで
「どうしたら喜んでもらえるか」
「どうしたら幸せを感じてもらえるか」を考えているからだと思う。
一生に一回の晴れ舞台を創るというのは
ある意味、究極のサービス業ね。
同じサービス業として勉強させてもらいました。
有賀さん。
僕の一生に二回目の結婚式のときは、またお願いします。合掌。