こんにちは。

楓です。


クワトロ検査の結果を聞きに行ってきました。

検査結果はまさかの陽性。


電話が来なかったので陰性だろうと思っていました。


陽性だと聞いた時は、まさに地獄に突き落とされた気持ち。


去年と同じ結果が出てしまったことが…

ただただショックでした。


18トリソミー・ダウン症の可能性は低かったです。


ただ開放性二分脊椎の可能性が1/243

開放性神経管奇形の可能性が1/121


クアトロ検査は確率を出す検査なので、まだ障害があることが決まったわけではありません。


でも陰性ではなく陽性。

高リスクであることがはっきりしてしまいました。


その後のエコーで赤ちゃんの脊髄と脳をよく見てもらったところ…


お母さん今のところ問題はなさそう

お母さん243人中242人は大丈夫なんだからね


そう先生には言ってもらえましたが、こうしている今も不安でいっぱいです。


開放性神経管奇形は羊水検査のような確定検査はありません。


なので3日後にエコーでの精密検査の予約を入れました。


そこで問題なかったとしても今後もエコーでみていくしかありません。


また今回の健診で赤ちゃんが男の子であることが分かりました。


凄く嬉しいことなのに素直に喜べる心境にはとてもなれませんね。


二分脊椎の男女比は女児の方が2.3倍多いので、その点は少しだけほっとしましたが…


一日も早く安心したいと願い受けた検査で、また陽性。


まだ決まったわけではないと前向きになりたいですが、去年と同じ流れになってしまっているので…


なかなか気持ちを切り替えるのが難しいです。


といってもお昼ご飯は食べたし、明日も明後日も仕事だし。


不安でも辛くてもいつも通り生活するしかないですね。


不安で不安で仕方ないですが、まだ希望はある。

そう思いながら日々を過ごしたいと思います。


最後まで読んでくださりありがとうございました。