今年の夏に死産した私の赤ちゃんは二分脊椎でした悲しい


二分脊椎の確率は1万件の分娩に対して6人。

とても低い確率です。


健康だけが取り柄だった自分。


なぜ私の赤ちゃんが二分脊椎だったのか、

ずっと疑問に思ってました。


といっても、お医者様からは…


「誰にでも起きる可能性のあること」

「妊娠初期の葉酸が足りていなかったかも」


と原因になり得ることは教えてもらっていたんです。


確かに妊娠初期はつわりであまり葉酸をとることができませんでしたえーん


でも本当の原因は分からないですよね?


次の妊活に向け、自分の葉酸値が足りていないのかどうか婦人科で検査することにしました。


結果は普通の人より多い葉酸値びっくりマーク


妊活準備のため以前より積極的に葉酸を摂っていたので、その影響もあるかもしれません。


とにかく娘が二分脊椎だった本当の原因は分からずじまい。

もやっとする結果に終わったのですが…真顔


「言い方は悪いけど、今回のことは事故に遭ったようなものなんだよ」


続けてお医者様は、ご自身の体験を私に話してくれました。


先生には3人のお子様がいるとのこと。


2人目の子が13トリソミーであることが

奥様の妊娠後期に発覚したようです。


出産後まもなくお子様は亡くなってしまいました。


「医者として色んな患者をみてきたけど

まさか自分の子に限って…そう思ったよ」


ご自身の経験と当時の思いをお話ししてくれました。


先生の憐れみの気持ちが伝わってきて泣きそうに泣


なぜ自分の子が二分脊椎だったのか、

ずっと納得がいかないような気がしていたのですが


『誰にでも起きてしまう可能性のある

事故のようなもの』


似たような悲しい経験をしたお医者様の言葉が一番しっくりきたんですおねだり


自分ではどうすることもできない仕方のないこと。


そう自分の中で決着をつけることができたような気がします。


今もその先生のもとで私は妊活を頑張っています花


基本的にさばさばしている先生。

でも質問にはきっちり答えてくれますし、

たまににっこりしてくれる(笑)


何より私を気の毒に思い自身の辛い経験を話してくれた先生のことを信頼できています。


このクリニックでまた妊娠できたらいいなお願い


これは他の先生から聞いたことなのですが…


二分脊椎の胎児を妊娠した女性は、

次の妊娠でも二分脊椎の胎児を妊娠する可能性が、そうでない女性よりも高いのだとか。


また妊娠できるのか?

再び二分脊椎の子を妊娠したらどうするか?

答えは出ないし不安も消えませんぐすん


それでも自分の子にもう一度会ってみたい。

家族になって楽しい思い出を作りたい。


いっぱい涙しましたが自分の願いは変わっていません。


今妊活中の方も、そうでない方も、みんなの願いが叶いますようにドキドキ


頑張り過ぎず頑張っていきましょうスター