2日前の地震、みなさん
大丈夫だったでしょうか?


ここ2日でお会いした方々は、
みなさん、怪我などもなく、
本が棚から落ちた、落ちなかった、
慌ててお風呂に水を溜めた、など、
いろんな方がいらっしゃって、とても参考になりました。


わたしはというと、
車で宿まで送っていただく途中でした。


あと、
角ふたつ曲がったら到着、というあたりで、
携帯のサイレンがけたゝましく鳴り、
久しぶりのあの音に、怖いという気持ちが蘇ってきました。


津波注意報が出たということで、
一旦、避難することになりました。


冷静でいられたのは誰かといたからで、
これがひとりだったら、いまの知識では確実にテンパっていたと思います滝汗




今回の宿は、
二階建ての小さなペンション。
チェックインの時、
オーナーさんから、3.11の時は2階に避難したと伺いました。
とても、海が近いところなんですが、
ここはかえって、この場に留まることを勧められました。
なるほどです。




もうすぐ引っ越し。
ちゃんとハザードマップを確認していますが、
いまいち、わかりやすいものがまだ見つけられていません。



これからも付き合っていく自然災害。
昨日は夜中に地震がありましたね。



あちらこちらで揺れることがありますので、
冷静でいられる自分と助けあえる仲間とで、
対処していきましょうね!