みなさま、こんにちは。

今日の大阪は快晴で気温も16℃。

気持ちのいいお天気ですニコニコ

 

 

 

 

 

さて、昭和生まれなら当たり前。

 

泥棒といえば、、、

 

 

 

 

こんな感じ笑い泣き

 

なぜ、泥棒は揃いもそろって、この唐草模様の風呂敷か、

皆さんご存知ですか?

 

 

 

森先生の話では、

 

むーかしむかし、唐草模様は縁起のいい柄だった。

なので、どこのお宅にも、

この唐草模様の風呂敷が一枚はあった。

 

 

だいたい風呂敷を入れておく場所は、タンスの一番下。

 

 

 

なので、泥棒は一番下の引き出しを開けて、

 

そのお宅の風呂敷を広げ、

 

下から順に引き出しを開け、

 

 

 

着物や宝石を風呂敷に包み、

 

この状態が出来上がるんだそうです↓

 

 

 

 

 

唐草模様の風呂敷は泥棒の自前じゃなかったんだ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話をしてくれた森先生の右手には、、

 

 

 

 

 

朝、三重県からこれを片手に通勤電車に乗ってきたんだそうびっくり

 

 

 

先生、どろぼうに間違われたんじゃ、、、、びっくりびっくりびっくり