目を凝らす | 森茂直

森茂直

ブログの説明を入力します。

ドシャ降りの中台風

小学校、学校公開

 

良子と二人でトボトボ歩いてたら

脇道から

自転車に乗って雨合羽を着たお爺ちゃんDASH!

 

よく見たら

 

ママ友のお爺ちゃん

 

俺 「あっ お爺ちゃん!」

 

急ブレーキで

爺 「あっ どうも!」

 

俺 「朝早くから何してるんですか?」ニコニコ

 

爺 「民生委員してるんです」ニコニコ

 

左腕には

民生委員のシンボルマーク

 

爺 「ボランティアだと思っていたんですけど」

   「ちょっとお金が貰えるようなんですよ」ニコニコ

   「私も初めて知りまして」

   「今度一杯おごりますね」ニコニコ

 

俺 「はい 是非お願いします」ニコニコ

 

お爺ちゃんとバイバイして

小学校へ歩き出す

 

良 「あのお爺ちゃん」

   「〇〇ちゃんのお爺ちゃんぢゃないよ」にひひ

 

俺 「うん ボランティア辺りのくだりから気付いた」にひひ

 

合羽を被っててよく分かんなかったけど

よくよく見たら顔の輪郭がほっそりしてた

眼鏡も一回り小さめ

 

全く知らないお爺ちゃんゲラゲラ

 

ここで一つ疑問に思う

 

お爺ちゃん

俺を誰だと思ってたんだろう?

会話の中で俺と同様

『この人違ぇーな!』とか気付いたのかね?ウシシ