2022 猫と暮らす 癒される毎日 181 | 猫と一緒に暮らしたい

猫と一緒に暮らしたい

2013年に迷い子猫を保護したことがきっかけとなり,我が家の猫生活が始まりました。過去の出来事を振り返りながら,日記のように綴っていきます。
現在の猫生活に早く追い付ければいいな。

自己満足の拙い投稿ですが,

いつもご覧いただき,

本当にありがとうございます。

 

過去の出来事を振り返りながら,

日記のように綴っていきます。

現在の猫生活に早く追い付きたいな(^^)。

 

 

前回の続き…。

ここは,ガレージと玄関の間に設けられた植栽スペース。半年前は,立ち枯れのコニファーと宿根アサガオ,そして雑草が生い茂っておった。下僕2号は意を決して,コニファーを廃し,土をひたすらふるって,徹底的に土を作り変えて来たのだ。しばらく放置してたら,こぼれ種から増えたのか「シバザクラ」が表土を覆うように広がってきおったわ。

 

ツレ「それ『タマリュウ』と違ったんか⁉️」。そりゃ…1号が除草剤をこぼして滅ぼしたやつじゃろƪ(˘⌣˘)ʃヤレヤレ。ちなみに俺は,コニファーが立ち枯れたのも,ツレが犯人だと疑っちょるがな…。

 

「💢ぐぬぬぬぬぅ〜覚えちょけよ〜💢(`皿´)ムキー」。

 

 

んで,国華園から届いていたのは,ブルーベリー「サンシャインブルー」の苗。こちらは,サザンハイブッシュ系の初心者向け品種なのだ。一般的にハイブッシュ系は,果実はすこぶる美味であるものの,土壌に敏感で,適切なpHを維持しないとうまく育たない。その点,この苗はラビットアイ系の台木(根)に,サンシャインブルーの穂木を接いだもの(接ぎ木苗)。もともとラビットアイ系は土壌に対する親和性が高いため,気難しさも緩和され育て易くなるんだってさ。この品種は,半日陰でもしっかり育ち,樹勢が強くてかつコンパクト。駐車場脇のスペースには,最適なのですよ。


こじんまり〜元気に育てよ〜‼️



んでもう2本は,キウイの苗。


「単なる棒やんか。ペトロ〜ナム〜ってな」。


元ネタがよう分からんよ。なになに⁉️ ハリーポッターとな? キウイは落葉樹やから,今は葉っぱが落ちとるわけ。


※『エクスペクト・パトローナム』はハリー・ポッターシリーズに登場する守護魔法です。



キウイには,株ごとに雄と雌があって,片方だけでは実がならない。今回は,「ジャンボイエロー(雌木)」と「孫悟空(雄木)」がやって来た。雄木には実がならないし,早春に受粉さえ頑張ってくれればいいから,ここいらの隅っこでいいよね。「オッス,おら悟空‼️」なんてな…(^皿^)。


ツレ「…つまらんなぁƪ(˘⌣˘)ʃヤレヤレ」。そんなひど〜い(ToT)。



一仕事終えたんで,ゆっくり長風呂。ソファーでごろごろしてたら,次女のうにがやって来た。そうかねそうかね,風呂上がりの下僕2号は大人気やな〜(^o^)ヨシヨシ。