今日は、次男が朝から熱です。

かかりつけの小児科を予約しているので、もう少ししたら受診に行こうと思います。

 

こども達の周りでも結構コロナ・インフルどちらも多いみたいです。

次男がソファで休んでいると、のんちゃんがぬくぬくやってきて

一緒に寝ています。

ここ数日、時間の使い方迷子になっています。

時間は確実に増えたはずなのですが、「そこまでやらなくても良いこと」例えば料理の品数そこまで作らなくても良いのに作り続けて時間に追われたり、急に模様替えがしたくなって夜にバタバタ動かし始めたり・・・

本を読んだり、NISAのこととか考えたり、お店のインスタを更新したり

色々やりたいことがあるのにどうやって時間を作ったら良いのか分からなくなってしまいブログの更新もできずでした。

 

その間も料理だけはちょっと頑張れてて

これまで買って済ませていたものを1から作るようになりました。

 

最近、自分と少し似た境遇でフルタイムからパートになったという主婦のかたのYouTubeをみつけて

その方の家事動画を見ながら、仲間のような気持ちで家事をがんばっています。

そのYouTubeで知った「みたらし団子の肉巻き」!!

作ってみました。

みたらし団子に豚肉を巻いて、焼くだけ!(ちょっとだけ塩コショウ振るくらい)

なんでも、家事ヤロウで紹介されたものらしいです。(見逃してた!)

 

学校から帰ってきた長男(昨日は朝練だったから夕方少し早めだった)に

みたらし団子食べていいよと出して、「4本残しといてね。晩御飯に使うから」と言ったら

「え?みたらし団子を?晩御飯に使うん?」と嬉しい反応 笑

 

その後、冷蔵庫に入ったみたらし団子をみつけた次男に

「ごめん、◯◯くんが食べたから違うおやつでもいい?残りは晩御飯に使いたいんよ」と言ったら

「え?みたらし団子を晩御飯に??」と同じ反応 笑

 

そして、できあがったビジュアルを見て

「えー!」と笑顔。食べてまた「めっちゃ美味しい!」と笑顔。

2人とも序章から満点のリアクションでした(拍手)!

 

で、そんな食欲も満点だった次男なんですが今日は発熱しております。

これは、昨日ニトリで買ったランプ。

持ち運びができて、USB?スマホの充電器みたいので充電できます。

頭をポンポンと叩いてスイッチをつけたり消したりするやつです。

寝室の灯りがリモコンではないので、布団に入る前に電気を消すか

布団でゆっくりしてても一旦布団から出てスイッチを消しに行くしかなかったので

ベッドで本を読むとかちょっとできなかったのです。

背が高いシェードランプ付きの灯りとか置いたらいいなぁと思ったりもしましたが

お値段的にもこれで満足!

 

昨日のお出かけ中にもペットカメラでリビングを覗くと・・・

右下のソファで茶色と黒のかたまりが仲良くスヤスヤしている様子が見られました。

ほっこり。

 

寝る時は、ほんと仲良しなんだよなぁ。

喧嘩してる時は見てられないくらい激しいけど。

この間通勤中に撮った梅。今ほぼ満開です。

最近歩いて通勤するようになりました。片道速歩きで30分くらいかな。

到着する頃には あつー!と言ってます。

帰りがちょうど日が傾き始めていて夕日っぽい日差しなので、そろそろ日傘をささなければと思っています。(シミ、ダメ!絶対!)