時々・・いやしょっちゅう部活に行くのが嫌になる次男。

今朝も「休んだらあかん?」と。

 

こういう時、親としての接し方の正解が分からない私。

無理して行かなくて良い。休んだって大丈夫。

そう思う自分も本当。でも、行かなかったらどんどん楽しくなくなる、そうしたらもっと行きたくなくなる・・・それが心配なのです。

楽しくなくなってもっと行きたくなくなって、行かなくなって辞めたくなって辞めたって別にいい。それで人生が決まるわけじゃないと思う自分も本当。

でも、楽しく行けるようになる方が・・とつい行けるように背中を押してしまう。

それが正しいのか分からない。

 

それでしぶしぶ出ていった次男。

良かったのかなぁ。

休みたい時には休ませてあげたほうが良かったのかなぁ・・となんだかスッキリしません。

 

お昼過ぎ、帰ってきた次男が

「楽しかった!行ってよかった!」と。

次男は本当にこういうことが多いので、行ってみる・やってみるっていうことがすごく大切だとは思うのですが

そう思ってはいても、毎回毎回悩みます。

このブログの最初の方にも長男が幼稚園に行きたくないって毎日毎日泣いて悩んでいる記事がありますが

その頃とはまた状況が違うけれど、

振り返ってみたらそうやって悩んだ日々さえ愛おしいと思うから

今のこの悩みも今ならではの貴重な出来事なんだと思ったりしながら向き合っていきたいと思います。

 

さて、タイトルにもありますが

今日はパパが飲み会です。

ふぐ料理食べるんですってよ〜。いいですね〜。

 

で、こども達に「パパ美味しいもの食べてくるから、みんなで何食べる?」って聞いたら

まぁいつものように「なんでもいい」なんですが、

次男が「あ、あのふわふわのオムライス食べたい」と。

私は、てっきりお寿司とかお肉とかラーメンとか

私達も外食したっていいなぁと思っていたのですが・・・。

 

でも、ママの手作りの料理が良いって言ってくれるのもまた嬉しいもので。

それにパートになった私は節約モード全開なので、ま、それもアリかと。

 

そのふわふわのオムライスっていうのは水野真紀の魔法のレストランで山口シェフが作っていたオムライスなんですが。

豚ミンチは豚こまで。

玉ねぎもみじん切りではなく普通にスライスして

賞味期限が切れそうだったちくわも入れて

昨日作ったふろふき大根の残りも入れて 笑

なんかだいぶ別物になってしまいましたが、美味しい美味しいって喜んで食べてくれました。

盛り付けはセルフで。

 

因みに、昨日作ったふろふき大根。

白味噌を消費したくて白味噌でたれをつくったら・・ちょっとお酒っぽさが強くて(甘酒みたいな感じ)

今度から合わせみそで作ろうと思ったのでした。

今もソファでぐっすりなお二人。

パパが夜中に帰ってくるし、まだケージに入れずこのまま寝かせてあげよう。。。

おやすみ。