皆さま、こんにちは。

久しぶりに方言講座を開催します。第二回目ですね。

今回の方言は、『~やろうもん』です。

???ってハテナが頭に浮かんだ人がほとんどですよね。


これは、『~だよね?』とか、『~だよ』という意味合いで使います。


『やろうもん』が疑問形かどうかはニュアンスですね。
も~んって上がったら、『だよね?』で、もんって下がったら『だよ』かな。


そのチョコ、私のやろうもん?
(そのチョコ、私のだよね?)

え?違うと?
(え?違うの?)

いやいや、どうみても私のやろうもん。
(いやいや、どうみても私のでしょう)



ってな感じに使います。

分かりますか?
せひ覚えて、方言で話ましょうね(^-^)/