今日は弦の張り替えから♪

6~4弦は先日のレッスンで教えてもらいながら
先生に張り替えて頂いた


さあ残りは3~1弦の張り替えだ

新品の弦を開封すると小分けになった袋が出てくる

なんかおみくじを開く時みたいにワクワクする♪

当然の如く3,2,1の順で中側の弦から張り替えていくのがやり易い


古い弦を取り外す


またこういう悪さをしたくなる(笑)

これで時間ロスてへぺろ


まずは3弦から


ニッパーではさみ 絞る

玉付きの弦を購入したので本当はわっかにしなくてもいいんですが

先生に教えて頂いた復習のためにやってみた


綺麗に列を揃えて巻いていくと見栄えもよいかなおねがい


3弦のチューニングはGなんだけど

張り替え直後は音が下がるので

あえてG#と高めに調整


こんな具合で2弦も張り替え完了♪

残すは1弦のみ


やっぱりおみくじの袋に見えてしまう口笛


これで全ての弦の張り替え完了しました♪


チューニング後 

余った弦は切らずに残しておきます

切れてしまってもまた張れるかもしれないのでウインク

4弦が最も切れやすく張り替え頻度が多いのでバラで予備を持っているとよいとのことですニコニコ