楽天で古本を購入しました。割と気に入っていて、今回紹介しようと思います。
『ブッダ 今を生きる言葉』      2012
発売元:パイ インターナショナル 定価 ¥1900

定価で¥1900!結構な値段がします。しかし内容はそれだけの価値があると思います。
カラーの写真が多く載せられています。しっかりとした写真集といった感じです。
ブッダのエピソードの他、仏教遺跡の解説もされていて写真集+観光案内書としても楽しめました。
この世の愛も欲望である。
この本で最も印象的だったのが度々出てくる『犀の角』のように という言葉。意思が強く目的を持って進む者のたとえとして 犀の角 と表現したのではないか、と解説されていました。

『ブッダ  今を生きる言葉』
ジンワリと心に染みる。爆発的な面白さは無いけれど飽きない。何度でもまた見たくなる。
そんな本でした。