こんにちは✨😃❗

森瀬真理です☀️


寒波が来ますね。

我が家のハスキーたちは気温5度以上あると暑いらしく、3度くらいだと散歩がとっても楽しそう☺️


でも、3度でも飼い主は汗だく👕💦

散歩に出る時は寒いからジャンパー来て出るけど5分で腰に巻く。


1つ前の記事で次男犬が夏バテ以降、後ろ足ハーネスになっていることを書きました。


この子にとってターニングポイントであると同時に


私という視点から見ると、私のせいとも私のためともとれる。


これが全体で一部って事ですが。


上手くかけるかな?


長々読んでいた『ライフスパン』老化研究の本ですが、そこに医療ではなく自分で出来る事として3つ紹介されていたと少し前に書きました。


1つは食事、1つは運動、1つは寒い体験


その中の運動ですが、やっぱりまずは運動だなぁって実感してます。


生活習慣の面から見ても

睡眠、食事、運動って言われますが

動かないと睡眠も食事も良くならない。


まずは運動なんですよね。


それを体験させてくれて学ばせてくれたのが今回の次男犬です。


本犬自体が食べて、寝て、散歩しての生活で改善していく様子をお手本として示しながら私のトレーナーもしてくれました。


日頃走っている方はわかると思いますが、気温3度の中をジョギングしても5分で汗だくで髪の毛から汗が垂れるほどにはならない。


長男犬との1時間のジョギングは汗はかくけどビショビショにはならないです。


でも、次男の散歩はレベチ‼️


約20キロあるハスキーのお尻を背骨がまっすぐになる高さを保ちながら、足を踏まない用に真横に腕を伸ばして引き上げながら、走る。


自分で走れない次男は、私がハーネスで支えているとここぞとばかりに走る。


しかもメチャクチャに蛇行したり、ダッシュしたがったり


通常のハスキーのダッシュになら人間の足でついていけるはずないスピードだけど


次男は前足だけで進もうとするのでそこまで早くはない。


私が遅れをとると後ろ足がビロローンって投げ出されてリハビリにならないから、必死に食らい付く。


もう、自重ではあり得ないし自分の意思でもあり得ないハードさ。


何とか足を踏まないように手を持ち替えながら喉が切れるんじゃないか⁉️途中電柱で急に止まると足がちゃんと着地してるか確認しつつ


歯を食い縛ってる訳じゃないのにキツすぎて顎関節が痛くなるくらい。


これを毎日続けて4ヶ月。


最初の2ヶ月はずっと毎日が筋肉痛だった。最初から1時間ぶっ通しはお互いに無理で真ん中辺りで10分くらい座ってヒーリングタイム。


肩の痛みと張りが落ち着いたら後半戦にゴー


でも、1日留守番をしていて唯一好きなように走れる時間を行かない選択肢は無かった。


今では

確実に体は変わりました。もちろん筋肉も着いたけど、通常では使わない所を使うので背筋や太ももが安定して、お腹の横の筋肉も着いた。


疲れ方が全然違うし回復力も上がりました。

おかげで年末年始の繁忙期に他のスタッフがつぶれても私は休日返上で働いた🎵


そして、ずっといい続けていますがヒーリングの力は肉体の強さとイコールなのです。


メンタルだけでなく、体、心、魂がバランスよく強くなることが大切。


おかげでインフルエンザも一晩で治せた🎵


でもクリスマスイブと12月30日と1月3日とって連日仕事が鬼のように忙しい日は散歩は休ませてもらった。


そうすると、毎日行き続けていた時期より1日休む日を挟むと次男の足の回復具合もいい。

代わりに休みの前日は犬たちの気が済むまで行くと寝るのは4時とかだった。


何もかもが有難い。

大変だからとか思う気持ちよりも可愛くて可愛くて。走る姿が嬉しくて。


春までに更にパワーアップしてハーネス外せるかな?


私次第だろうな☺️


とにかく毎日を楽しもうと思います。


お読みくださりありがとうございます