こんばんは😃🌃

森瀬真理です


WBCに向けて、大谷さんが以前に

日ハム時代に読んだ本として

稲盛和夫さんと中村天風さんをあげていたので、

Amazonしてコツコツ読み


更に


こちらがこのタイミングで私のところへ来ました。

600ページの大作です。

この本を書くのに12年かかって
1988年に出されたものを日本語訳されたのが
2000年。この度私の手元に届いたのが
去年印刷された19版。

これだけ売れ続けているということは

一定数以上に興味を持っている人がいるということと、この間にサイエンスもテクノロジーもバンバン進化しているのに、社会(日本)に取り入れられていかないという2つのことがわかる。

これは文化の違いもあるし経済社会の構造も要因だとわかる。

大谷さんは当初からダルビッシュさんにサプリメントやヘルスケアの情報を教えてもらっていたらしい。

今回の侍ジャパンたちもいろいろ教えてもらったらしい。
ダルビッシュさんが熱心なのか、日本とアメリカの違いなのかもみていたらわかる。

これらを踏まえて現存する大谷さんのプレーを見ていると

1つに、祈りや想いよりも言葉(言うとか書く)で、更に言葉よりも行いが最も影響力が大きい。
想いや言葉は自分の中での準備みたいな感じ。
行いによって物質への影響が一気にあがる。
生きてるってこれだよね。

1つに、肉体と思考と潜在意識(体、心、魂)のバランスがやっぱり重要。
自分の体を自分の思い通りに動かせるのってアスリートの中でもトップレベルの一握りで、これって自己対話とか内観とかが出来てるってこと。


1つに、純粋さが何よりも大切。
平凡な日常生活からは難しいレベルの純粋さを手に入れるには、少しずつその方向に向かって自分で自分を変えていく。
環境や衣食住、1つの事に関わる時間を最大限にして、その他を極力削除する。
まさに365日、24時間を5年、10年とかけて積み重ねていくことで、自分で自分の純粋さを磨き上げていくんです。

そんな事がみえてくる。

結局、エネルギーは純度と強度のバランス
心と体と魂のバランスが大事なのです。

振り出しに戻ってる感もあるけど、やっぱり大事なんです。
だって生きてるんだから生きてる時にしか出来ない事をやりたいっしょ。

自分で自分を仕向けて、諦めずに続けて行けば
誰もが大谷さんになれる。

因みにその上で最も大事なのがフィジカルですよ❗

健全な精神は健全な肉体に宿るのです。

世界一のスーパースターにならなくても、今の現状で変えたい何かがあるなら

それが、お金や人間関係でも、老化や病気でも同じです。

自分に合ったフィジカルケアからはじめてほしいと思います。

とは言え、がありますけど。
そこはそのうちにまた書きます。

お読みくださりありがとうございます。