こんばんは😃🌃

森瀬真理です


WBCのお話しは今日で最後にします。


最後に書く今回の学びは


運は手繰り寄せるもの

センスは磨くもの


なんだということです。


運が悪かった。とか運がなかった。って当人にはどうすることも出来なかった仕方の無い事のように使ったりしますけど、完全な言い訳ですね。

もしくは慰め。


運が良かった。もたまたまみたいな言い方ですが、ちっともたまたまでは無いようです。


そしてセンスは生まれ持ったものと言うニュアンスで使われることがあると思うんですが、これも違うんですね。



運もセンスも常日頃からの行いの積み重ねの結果なんですって。


今回のWBCの報道で野球の神様って言葉も何度か耳にしました。


神様って誰にでも優しい訳ではないんですよ。

私からしたらスパルタ過ぎるっていつも思う。


神様って全ての存在に等しく愛を注いでいるから


この世界の価値観で見ると厳しい時の方が多いと思う。


でも、何かの時に力を授けてくれたかのような神がかった現実が起こる事ってある。


これは、神様の力ではなく自分の日頃の行いの積み重ねの結果ですって。


ここら辺の事が頭の理解ではなく、私の深部にハッキリとじんわりと確信として入ってくる。


この一切の自由が無い絶対的な感覚が私にとっては最近少し疎ましいような態度をとりたくなる時がある。


これって、ビビりが出てるんです。


シンプルに野球やインタビューを見たいのにチャチャ入れてくる。


このチャチャを入れてくる存在が神様ですよ。

私の守護神様。


現実はあくまでも日頃の行いの結果です。


大谷さんも以前からフォームや球種などでひらめきを受ける事があるって話してます。


その人にとってその時に必要な情報を教えてくれる存在ってあって、それをキャッチ出来るかがポイントだったりします。


その教えを受けてどこまで日頃の積み重ねが出来るか?


このサイクルですよ。


キャッチするのはクリア度がポイントです。


瞑想状態で意欲も邪念も一切が無い状態がいいです。

疲れて頭が回らないとか二度寝したうつらうつらな時とか。暗闇で外部情報が遮断されてるとか。


そういう時に明後日の方向からバズーカー打ち込まれます。


もちろんダルビッシュさんのように瞑想を習慣にするのもいいです。


ここら辺のセルフコントロールもパフォーマンスを上げるのには必要で、良い良いだけではなくて


追い込んだり、フラットにしたり

食べるのも寝るのも運動するのも全てバランスです。


もうね。

WBCでたくさんお勉強しました。

有難いです。


せっかくなのでお裾分けです。


①~④までぜひ読んでみてください。


ありがとうございました