こんばんは😃🌃

森瀬真理です


昨日に続きます。

なぜ30年以上やってきた会社を離れる事になった理由がもう4月に始まってたってことらしい。


まず

リブログで張り付けるのを2個どうやったら出来るのかわからなくて、4月20日の『最強ワードからの解放』ってのを見て欲しいです。2つあるのです。


あの時にそれまでは意味もわからず呪縛にかかったように何もかもどころか自分自身すら振り返らず、まさに呪われたように働いてきた。


働き過ぎて身体を壊し、また働きまた身体を壊す。出産もせず結婚はしても旦那は完全に放置。

携帯の連絡先は仕事関係のみ。


それでも楽しくて大好きな仕事


毎日目の前のひとりひとりが

困ってること無いかな?どうしたら喜んでもらえるかな?楽しい時間を過ごせてるかな?

お客様はもちろんスタッフたちもみんな


日に何百人。いそいそぐるぐるしながら、あっちもこっちも気付いたこと感じたこと察したことを片っ端からやっていく。笑ってくれたら嬉しくて。


アニマルコミュニケーションもヒーリングやリーディング、チャネリングもみんな同じです。


技術を習得するためのスパルタな30年間だった。おかげで、私はオリンピアにも大谷さんにも負けないだけの積み重ねをしてきたと胸を張って言える。(年数あるしね☺️)


そしてそれを気付かせてくれたのがその時の職場の先輩です。

まぁバレる人にはバレるかもだけどこんな時なので差し支えない範囲で書かせてもらいます。


ボールに生クリーム入れて混ぜる。

ただこれだけのことなんです。それが歴然とした違いなのです。

ホイップって泡を作るんです。

中身の量とボールの大きさ、クリームの温度

泡立て器のサイズ、

油分なので温度が高いと荒い泡になるから氷を当てて冷やしながら


一定の力で、一定のリズムで、まんべんなく

すると、全部の気泡のサイズが揃うんです。

たてた後に時間をおくと油分が固まって固定されます。この時点で温度が高いとか時間かけすぎとかだと液体に戻っちゃったりしますね。

力が強すぎるとボサボサになるしね。


途中で疲れて止まったり、真ん中ばっかり混ぜたり、強すぎたりしたらムラのあるクリームになっちゃう


何よりも味が全然違う

油分と糖分の口にいれた時のバランスが変わっちゃう。全く同じ分量で作っても甘さも香りも全然違うものになる。乳製品の香りより油分がたっちゃうと臭くなっちゃう。


食べなくても出来上がったものを見ればすぐにわかる。見ただけで美味しくて幸せな気持ちになる。


でも、10年やっても20年やってもわからない人にはわからない。

菓子職人ならまだしもレストランでこの感じが共感できて再現できるレベルの人は年齢に関係なく多くはない。


技術ですよね。


この先輩は誰にも負けないだけ積み重ねてきた。この次元がちゃんと一目で見分けられた時に私は、亡くなったマリンの言葉を思い出すのです。


自分もその次元にいるから共鳴できる。


この先輩、料理以外のことはてんで…🐞

みんな1日は24時間。広く浅くか1つを深くか。


私の呪いを溶いてくれて、更には自信に変えてくれたのは神の手を持つ先輩です。


そして、その事に気が付いた時点でその方との時間は終わりました。


いっつも、展開が早いのよね

一息つくって無いのかな?


そして

明日もお待ちしてます。


お読みくださりありがとうございます