こんばんは😃🌃
森瀬真理です
先日、先輩とワインの事について話してました。
イタリアの作り手さんで農薬を使わずに育てた葡萄でワインを作っている。
その人が言うには、人が手をかけて更に農薬を使って育てた葡萄は根が浅く、栄養をすう力が弱い。出来上がるワインがさみしい味わいになる。
そんな話の後に1冊の本を教えてもらいました。

30年以上前の本なのにアマゾンのレビューがすごかったので即ポチ
もちろん私は農業は全くわからないので、せっかくのすごさがわからないんだよな~と思いながらぼちぼち読んでます。
ただ、私はこの話は人間にも当てはまる事だという視点で読んでます。
全く持ってその通りなんです。
その上で、現代社会の中で全てを理想通りにはいかないのは当然でして
言い感じのあんばいでやりようがあるんじゃないかということを模索してます。
サプリや健康食品、運動もヨガや太極拳からハードなものまで、睡眠の質を良くする
温活や腸活、世の中には本当にすばらしいものが沢山ある。
一部に便乗してお金儲けしてるものもあるけど
ただ、どのタイミングで何をどれだけどのように取り入れるか
ここが人によってそれぞれ。
でも、人間が自然を破壊してるとか、自然は良くて自然じゃないものは悪いというのは、もう一歩先があるんじゃないかと思っています。
自然にだけ神様があって、自然ではないとされているものは神様の範疇にはないというのは違和感があります。
勝手に便宜上、良し悪しをつけているけど、この価値観も時代や国やエリアが違えば変わる。
って神様って?ってなるよね。
近々書きますね☺️
まずは、この本に書かれているように人間も生きたらパフォーマンスレベルが格段に上がるって所をお伝えしたい。
お読みくださりありがとうございます