こんにちは👋😃

森瀬真理です❗


今日はなんのオチも無い、ふわふわした途中経過です。


数日前の長女犬との会話


もともとは私が自分のエネルギーの中心点がどこか?って思った時に

物質のエネルギー代謝が活発な場所とはイコールじゃないよな。その時々で動き回ってるよね。


イマココって言うけど、自分が認識出来なかったらどうやってココになるの?


ってなり。愛犬に相談してみたんです。


私は一般的なひとより縦横高さはかなり広いはずですが難儀っちゃ難儀です。


長女『人間は前に目がついているから』


私『なんのこと?』


長女『視野が180度だから絵や字が書ける』

  『平面の概念でものを見て認識する』


私『みんな(人間以外の生き物)は違うの?』


長女は映像で見せてくれた。

言語化が難しいですけど、私の表現力の範囲で言うなら


やったこと無いけどVRみないなその中に自分がいるような見え方という感じ。


長女『人の視力(聴力も)で認識できるものから解放されないとさ』

『鳥や魚だってさ』『もったいないよ』


私は目や耳の不自由な方の世界にひかれるところがある。


五感が働くことで六感を眠らせている。

五体満足なことで、体心魂のバランスが体に比重が偏っている。


健康に恵まれていることには感謝です。


ただそれにより

本来あるはずのものに気がつかなくて活かせていない。それ以上の能力発揮に向き合わない事は怠慢ってこと?


長女『目もだし耳も』

人は大きな音、小さい音、近くの音、遠くの音からどれか1つをひろうというか聞き取るけど


長女犬は、それぞれにそれぞれの位置とボリュームでキャッチしてるらしい。

同時に聞き分けるというか、近くで大きな音があっても遠くの小さい音も普通にある。


しかも、人の音としての概念とはやっぱりちがくて、エネルギーというか。


そもそも目と耳を分けてない。


すいません。言語化の限界です。

長女犬はせっせと説明して映像や感覚で伝えてくれるのですが、私が理解は出来てもちゃんと掴めてなくて。


また、進んだら頭の整理のためにも書きます。


犬と話せるのはいいんですけど、話せるからこそのハードルもあるよね。


お読みくださりありがとうございます。