こんばんは😃🌃

森瀬真理です


またまたきましたよ✨

後から活字


私のお約束なのです。疑い深い性格なので先に体験をして後から活字で説明がくるのがパターン。


我が家の長女犬が言うには、

スーパーで売られているお肉は、スーパーで解凍してパック詰めされる時に消毒のような薬に浸けていて、それが残っている。


さらに、育てている間に病気にならないように抗生物質や抗菌薬などの薬をご飯と一緒に食べててそれがお肉に残っている。


と言うのです。

私としては、なんでそんなこと知ってるの?ってなる。


そりゃなりますよね?犬ですよ❗

アニマルコミュニケーションってこんな感じ?

ってなるでしょ。


でも、言われたのでそれを疑うとかはやっぱりないです、映像と言葉でハッキリ伝えてくれる。

なによりこの子の言葉を疑うとかはないです。


でも、どこかで本当は認識していなかっただけでどこかで見たり聞いたりしていて、私の潜在記憶にあったのかもと思っていたら


昨日、こんなものを見つけました。





イオングループのスーパーでとりモモ肉

イオングループはフェアトレードやオーガニックを積極的に取り入れている上にトップバリューなどで価格もおさえてくれている。

価格をあげるためのオーガニックではないところが良いなぁと思いますね

書かれていたのは
抗生物質、合成抗菌剤の入った飼料を使用していません。
※但し、病気予防のためのワクチンは投与しています。

って
表面に色のついた大きな字で書いてある。ということは、これはプラスの情報として書かれている。都合の悪いことならなるべく目立たないように書くからね。

同時に、何も書かれていない世の中のほとんどのものにはそれらの飼料が与えられてるということも意味していますね。

長女犬が言うにはこれが今回の私の体調不調の原因らしい。

何年も不調に悩まされたのも。って書いたら長女犬がそれは違うって。今のタイミングでお肉に残っている量のものも私のバランスに合わなくなったからだそうです。
薬を一粒飲む方が量は圧倒的に多い。
私の体の中の累積が増えたからかと思ったらバランスの問題とのこと。

そして、先月知り合った方(普通の人間)にこの畜産業界の薬の話をしたら
田舎で両親が以前は畜産をやっていて昔は早く成長させるためにホルモン剤を与えていたけど今はだいぶ無くなってきていると言う。

なんの薬がどのくらい使われているのかを調べてみようとは今のところ思っていないので事実はわかりません。

でも、公表されている、もしくは私が現時点で入手できる情報にはかなり限りがあるし
事実を突き止めたところで、それが私にとっての真実ではないからです。

人への影響がどうかなんて1人1人違うからね。

私には愛犬たちの言うことの方が個体差の考慮のなされた真実なんでしょうね。
有難い🎵


長女犬にその数日後に聞いたんです。
なんで牛さんや豚さんのご飯にお薬を入れてるの?

そしたら
一般消費者の要望に応えるため。
ですって。

安全で一定量を安定した価格で流通させる。
それでも事あるごとに責任問題と訴えが起こったりしてきた中で

多くの規制ができて、わざわざお金と手間をかけて農協から買った薬が入ったご飯を食べさせている。

消費者のニーズ

またまた私は質問しました。
この前国産は外国のものより薬が強いって言ったよね?

愛犬は答えます。
それはそう。日本の消費者は細かくて厳しいからね。

それってダメじゃん

愛犬
そうでもないよ。だから電車が時間通りに来るんだし。


とても犬との会話とは思えない内容ですけど、そう言うのだから仕方ない。

これも、調べてみようとは今のところ思っていないので事実はわかりません。

何って
我が家の長女犬の凄さが私にとっては1番の衝撃。
もともとというか毎度のことながら、いつまでたっても慣れない。

慣れなくても真実なんですけどね。

長くなるので一旦ここまでにします。

お読みくださりありがとうございます