こんばんは😃🌃

森瀬真理です


更年期について書くと言っておいて、書けることがなく数ヶ月が過ぎてしまいました。


でも、やっぱり更年期です。

生理は毎月28日周期で来るけど、お腹に手を当てた時の活動量が落ちているのがわかります。


体調不良は全く無く、メンタルも何もない。

むしろ安定しています。


若干経血の状態が終わりなのかしらねってなってます。


それで私の体の言い分で面白い話が聞けたので書きます。


一般的に生理前4日から頭蓋骨と骨盤が開いて肋骨が縮まり初日を境に4日かけてもとに戻る。


なので生理は4日が正常。長引くのは血流が悪かったり、冷えてたりするから。

そんな骨の変動に伴う変化として

食欲出たり、お腹ゆるくなったり、メンタル落ちたりする。


でも、今回の私と体とのお話は


その時期は体のバリア機能をその時期は弱めてる。らしい。


理由は、異物である精子を受け入れないといけないから。

膣内の酸性濃度だけでなく、全身でバリア機能を下げる。


鼻や喉が痛くなったり、風邪引きやすくなったり、花粉症が酷くなったりするのはそのせい。


生理に伴う不調もいろいろで、それによって対策も変わるのです。


それで、私はもう子孫を残すための機能は低下なのでお腹のエネルギーが下がっているのと同時にバリア機能を下げる必要が無くなった。


だから体調が安定してるってこと?

因みにまだ生理あるから骨の変動は感じます。


ここまでは体とお話しした内容。


それを受けて私は考えてみた。

ここからは思考による仮説です。


前記事の強弱を女性は毎月やってるんじゃん。

だから寿命が長いの?


産まれた時から男の子は弱いって良く言うけど。

女子は産まれた時点でメンズより強いのに、更にある程度体が出来てから中高年になるまで毎月毎月チャレンジしてるってこと?


西洋医学の処方薬は成人男性を基準に作られているって


利権の問題もあると思うけど、より弱い存在を対象にするって考え方は有だと思う。


今後の事を考えてみたら

治療に関してメンズ

予防や健康はレディースってのが良いのでは?


一般的にメスの方がエネルギーも視野や思考も

長くて広くて強い

オスは短くて狭くて弱い。ですね。


それぞれに役割です。


カマキリとかクモとか、魚とかはモロに。

食べられちゃうからね。


哺乳類は構造上複雑さがあるから昆虫や魚みたいに大量出産出来なくて、その分縄張りを守るオスが必要。


やったね❗オスたち😃


話が散らかったので、一旦終わります。

私の思考も今日も自由です‼️


お読みくださりありがとうございます