手入れるされている森林手入れのされていない森林を、


体感していただくために、フィールドには、比較林があります!!


今回は、比較林の中にある木を2本、伐採業をしている築地豊さんに間伐してもらいましたニコニコ


東京・森の学校 スタッフブログ-築地さんに質問   

築地さんは、森の学校のフィールドや東京の山を中心に、木の手入れや伐採をしてるプロですラブラブ


まずは、普段のお仕事の話を伺いましたメモ


森の学校のフィールドは、それ程、斜面が急なところはありませんが、


築地さんがお仕事されている森林では、斜面が90度のところにある木に登ってえっ


手入れをする事もあるそうです叫び まさに命懸けのお仕事ですねあせる


東京・森の学校 スタッフブログ-間伐について


いよいよ、間伐を見学ですニコニコ


その前に・・・築地さんから、木の下からを見上げてご覧と、言われみんなで見上げてみましたアップ


東京・森の学校 スタッフブログ-木を伐る前の空を確認


ん~はてなマーク 木の枝がいっぱいで、空は殆ど見えず真っ暗ですしょぼん


普段は、主にチェンソーを使って作業を行っているそうですが、

今回は、鋸で伐り方の説明をしていただきながら音譜


東京・森の学校 スタッフブログ-間伐実践    東京・森の学校 スタッフブログ-間伐実践2

まずは、受け口という、木を倒す方向が決まる大切な切り口をつけますビックリマーク


続いて、反対側から受け口の斜めに切った切り口に合わせ、


追い口を入れていくと、木が徐々に傾き、倒れて行きましたDASH!


倒れると同時に歓声が上がり、薄暗かったところが、パーっと明るくなりましたニコニコ


陽のヒカリって、大切ですね晴れ



今日は、築地さんだけではなく、森林ボランティアしている「そらあけの会」の皆さんが、


焚き火メラメラと温かいお茶お茶を準備してくれましたラブラブ

東京・森の学校 スタッフブログ-森林ボランティアさんのお話   東京・森の学校 スタッフブログ-焚き火でボランティアさんと交流

お茶を飲みながら、ボランティアをしている皆さん、築地さん、インストラクターの河野さんへ質問したり


しばしの歓談を楽しみましたニコニコ


寒い中、焚き火とお茶を準備して下さった、そらあけの会の皆さん


ありがとうございましたビックリマーク