私は東京に家族と住んでいます。

地震があった時は、仕事が夜からだったので自宅にいました。

今まで経験した地震の中で1番揺れていたし、揺れている時間も長かったと思います。
自宅は家具が倒れたりすることはなく、家族も猫も私も無事です。


その日は、電車が動いていないこともあって夜からの仕事は翌日に変更になりました。


翌日、ナレーションの収録で渋谷に行きました。
渋谷はいつもとほぼ変わらない様子でした。




今までも、阪神淡路大震災や大きな地震をテレビのニュースで見て知ってはいたけれど、東京が大きく揺れたことがなかったので私は地震はすごく怖いと思っていたけれど、正直実感がなかったと思います。

今回の地震は東京もすごく揺れて、被害はほとんどなかったけれど地震の恐さを実感しました。

だから、何か私にも出来ること(安否情報のサイトをのせる等)がないかと思ったのですが、ツイッターでも正しい情報、そうでない情報が飛び交っていたり、私のブログ、ツイッターを見ている方は少ないかもしれないけれど、自分の判断で不確かなことを書くことはできないと思い何も書くことができませんでした。


色々な方のツイートを見ていて、今被災地にいない私に出来ることで必要とされていることは、


・節電
・募金


とにかく、この2つだと書かれていました。


節電は、
・使わない電気はコンセントから抜く(スタンドライト等)。

・冷蔵庫は出すものを決めてから開けてすぐに閉める。
・冷蔵庫の中身は7割を目安に。食材を詰め込み過ぎると電気を消費します。

・逆に冷凍庫は詰め込むことでお互いが冷やし合うので節電に効果的。

・エアコンは20度を目安に。洋服を着込んだり、日が落ちたらカーテンを閉めることで防寒対策ができます。




私の家では、エアコンはつけていません。夜にとても寒くなった時にホットカーペットをつけました。
猫がずっと一緒にいてくれるので、ねこカイロになっています。





募金にかんしては、

・Yahoo!募金
・楽天募金
・ニコニコ動画募金
・Tポイント募金
等もっと沢山の募金があります。


ブログを書かせて頂いているアメーバでも、アメーバピグの募金をしています。

ピグをやっていると何かしらでアメゴールドが貯まっていると思うので、携帯からでも簡単にすぐに出来るのでもしよかったらピグ募金をしてください。
私も1番簡単にすぐ出来たのでやりました。
私のピグは、今募金Tシャツを着ています。




もうみなさんに知っていることばかりかもしれないけれど書きました。



私は、
morisawa_onでツイッターをしています。
信頼できると思うツイートをリツイートしているのでよかったら見てください。

元気がでそうなイラストや写真等のツイートもリツイートしました。


私が今出来ることは、節電と募金。
私だけでは小さな力です。でも、ツイッターを見ていて思うのだけど、地震があってからフォローしている方が地震に対して今自分達ができることを沢山ツイートしていて、ネガティブなことを言う人はほとんどいなくてどうにかしようとしていることがすごいと思いました。

上手く言えないけれど、みんなが自分に出来る、被災地の人に本当に必要なこと(今は募金と節電)をしたら大きな力になると思います。

ヤシマ作戦です!



長くなってしまったけれど、今できることをやります。
最後まで読んでくれた方ありがとうございます。


私が言うことではないかもしれないけれど、被災地の力になりたいと思っている人がいっぱいいると思います。
被災地の方が本当にしてほいしこと、私達にできることをしたいです。