看護師の卵レポート -13ページ目

看護師の卵レポート

看護師の卵レポートです。

Q. 看護師の勉強。物足りない毎日。猛烈な批判を覚悟で質問します。自分は一般大学を卒業後、社会に出て、自分の貯蓄内で看護専門学校へ入学し貯蓄を切り崩して生活しています。しかし、学校生活は想像以上に物足りなさを感じます。授業内容もそうですが、生徒の私語や授業態度がひどく、頭を抱えてしまいます。臨地実習のまとめや、PC操作、レポート作成など、集団で提出するものは、生徒の作業スピードが遅いので、自分が指導しながら進めています。3年間このままの生活が続けられるか自信がありません。社会に出れば、この生徒が自分の同期となるわけです。看護師の社会に対しても希望が持てません。学生時代から「物足りなさ」と感じた人に相談です。看護師になられた後、幸せですか?

A. 私の学校は授業中に私語をする生徒は居ないのでちょっと驚いています。授業内容も大変興味深く面白い授業と、そうでない授業は有りますが・・・。全体的には興味深い方が勝っています。この分野は奥が深いですから、自分で興味が膨らんだ部分は、授業内容以外にも、学校の図書室の参考書や文献で自己学習を進めるようにと、講師の先生からも色々な本の紹介やコピーなどを頂いたりすることも多く有ります。結局は物足りなくするか、学習の奥と幅を広げるかは自分次第の部分も多いと思います。ただ、ほかの同級生がその態度では疲れますし、やる気も出にくいですよね。人は人。自分は自分と割り切る事も必要だと思います。今、リーダーシップを発揮して人をまとめる経験は、就職してからも大いに役立つと思います。何事も経験だと考えて、がんばってはいかがでしょうか?どうしても無理なら、他の道を探すしかないとは思いますが、今すぐに答えを出すのはもったいない気がします。



Q. これからの世の中資格〔国家資格、免許,〕など、が無い人間はどしようもないクズ人間なのでしようか、医師、看護師、薬剤師、保育士、教員、その他、などはとても生きていくのに有利に見えますが、まあ、見えないいろいろ苦労はあると思いますが、これからの厳しい世の中、やはり生きていくためには資格があるほうが有利でしようか?。

A. 保育士はどうかと思いますが・・・、まぁ、あった方がないよりは良いのではないでしょうかね?ただ、無ければダメなのか?というとそんなことは無いでしょう^^; 大事なのは、資格がないことを自分は不利だ、不幸だということの理由にせず、前向きに生きることではないでしょうか?



Q. 看護師8年目ですが、転職したほうがよいでしょうか?今働いている職場は大手企業病院のCCUで月15時間残業+夜勤(3交代)13回ほどあります。休みは月に9回ほどで休みの日も研究やグループ活動でサービス出勤をしなくてはいけません。月手取りで24万程度です。福利厚生はしっかりしています。今いいなと思っている病院が個人の整形外科専門の病院で手取りは今と一緒で夜勤(2交代)5回ほどで残業はほぼなしです。研究やグループ活動もありません。ただボーナスが今の病院の半分くらいです。年収にしたら40万ほど減ります。私は公的病院で6年間整形外科を経験し、現在の大手企業病院で2年間CCUで働いています。今の職場だと夜勤が多くて体がつらくて休みもないので、転職したいと考えていますが、本当にこれでいいのか迷っています。どなたかご助言お願いします。

A. 私も看護師8年目です。(かなりの長文になります)勤務状況や休日の状況を拝見するとかなり、私と重なる部分があり胸を痛めます。 私は、地方の市立病院で勤務しています。地方の病院の為、救急対応はほとんど私の勤務している病院が担っています。病棟は内科と循環器の混合で入院は毎日、どの勤務帯でも入ります。DPC適応、電子カルテです。一応、7:1は取得していますが業務量・残業量は半端ないです。 勤務しているNSの内訳は、常勤20名(主査と師長含む)短時間勤務と嘱託勤務が5名です。基本的に短時間勤務と嘱託NSは残業しなく定時で帰ります。勤務体型は3交代。夜勤回数は8から12回。時間外は毎月20時間以上が基本です。日勤だと早くて20時、リーダーなんかやると遅くて0時近くになります。結婚していますが子供はいなく(こんな勤務では、近くに親も居なく、作っても育てられません)犬3匹飼っています。 勤務の時は、ご飯もろくに作る時間もなく、とても家事など一つも出来きない為、休日になると日頃出来ない家事をまとめてやります。正直...嫌で嫌で仕方がありません。疲れます。休日になると…あなたと同じような状況です。患者も、不穏患者も非常に多く、只でさえ忙しい勤務状況なのに目が行き届かず…しょっちゅう事故もおこします。やり切れません。インシデントレポートばかり書いている状況です。精神的にもまいってきます。 あなたと同じ状況で、悩んでいます。辞められない環境にあり、我慢して働いていますが、状況が整ったらいずれ辞める決心をしています。 働くために生きているのではないですよね?生きるために働くのです。辞めたほうが良いと思います。年収下がってもかかるお金は、そんなに変わらないと思います。結局、忙しければ食費にお金かかりますよね?作るのが面倒で、外食したり出来あいの弁当など買ったり…時間をお金で買うようなものだと思います。^^探してみると、沢山の病院があり違う視点で働いてみることも良いと思います。私は、今勤務している病院は3つ目です。今まででない程、一番忙しく正直引いています。野戦病院みたいです。ずっと、そこで勤務している方は、そんな労働状況が当たり前のような環境になっていると思います。 きっと、忙しくない病院に移ったら精神的にも楽になる事と思います。^^良い転職先が見つかると良いですね。かなりの長文で失礼しました。読んでいただいて、ありがとうございます。


福岡県の看護師求人