2年くらい前には高校生くらいの体重になったのに、

今となっては人生最大までになってしまった(悲)

 

醜態とはこのことだ。

体の厚みがすごい。

 

鏡に映った自分を見てビックリ!

写真に写った自分を見てビックリ!

 

「こりゃアレをまたやらなきゃいかんなぁ」

と強く

心に刻んだのです。

 

アレとは?

そう。

 

断食です。

 

3年くらい前に実践した実用的な断食。

わたしはこれで13㎏くらい落としました。

 

ズボンがばがば。

コムサのSが余裕で入る。

腹が出てない。

 

なんて素敵なんでしょう。

 

実際の断食は

そんじょそこらの断食ではありません。

 

1日1食&糖質制限断食。

 

これやっったら高校生になれました。

 

実際どうなの?

やればできます。

決めたらできました。

食事は夕食のみ。

 

初めて断食っていうものをやったんですが、

最初は空腹で「食べたいな~」とか思うんですが、

そのうち思わなくなります。

 

ちょっとしたときに思い出したかのように食欲が沸きますが

・10分もすれば忘れる

・コーヒー飲む

ってすれば余裕でしたね。

 

これを機に痩せてやるんだ!

って決めてましたからねぇ。

 

デメリット

いつもと違うことするので少なからずデメリットもあります。

体が飢餓状態になるので、無意識に生き延びようとする力が働くんでしょうね。

 

・筋肉が落ちる

・髪が細くなる

・吹き出物ができる

 

こんなもんでしょうか?

 

いままで食べていたものがあまり入ってこなくなるので、

体は不足するものを補うために

体にある不要なものをかき集めて合成して使っていくんだそうです。

 

私は3か月間集中して断食しましたが、

断食したからと言って体調を崩すことなんてなかったですね。

 

筋肉量が減るのは仕方がないことなのかもしれません。

体で手っ取り早く使えるものって、筋肉ですもんね。

分解して生命維持に使っていきますから。

だからと言ってずっと筋肉ばかり使うわけにもいきませんし、

 

肝臓の蓄えなども使いつつ、

蓄えられた内臓脂肪…それから皮下脂肪という順でしょうか?

 

皮下脂肪まで行くには時間もかかるのがデメリットでしょうか。

 

そして、吹き出物ですが、

断食初旬の3日目くらいに必ずと言っていいほど出てくるらしい吹き出物です。

私的には好転反応と思っていますが、こういった症状が出てきます。

 

 

メリット

本当はデメリットも無理やり出した感じだったんですが、

メリットはめっちゃ多いですし、書ききれないくらいです。

 

・痩せてスタイル良くなる

・お金かからない

・食費もコストダウン

・肌がすべすべ

・見た目が若くなるり自信が持てる

・短時間睡眠で満足できるようになる

・頭がかなり冴えて思考率アップ

・顔や腕のぶつぶつが消える

 

本当はもっとたくさんあります

 

・痩せて着て見せたい人に見せれた

・自信がつき会社で言いたいことが言える

・浮いた食費分いい食材買える

こんなこともありましたね。

 

肌や腕がすべすべでほうれい線も消えて、触ってると幸せ感じるようになり、そうするとさらにオキシトシンが出てきて若々しくなる感じですね。

近頃忘れてた「若々しいですねぇ」といわれるようにもなるのがやっぱいい。

 

人間って、消化吸収するためにフルマラソンするくらいのエネルギー使うんだそうです。

なので、1食にしたことで2食分の体力が浮くので、睡眠時間が少なくても「あ~よく寝た~」って感じで目が覚めるんです。

なんだか、超久しぶりに「ねぇ。若い時ってこんな感じですがすがしい気分もあったよね」と思い出した感じです。

 

一晩寝て頭の中も整理されるし、

そうすると今まで感じていなかった「冴える」という感覚が研ぎ澄まされる感じ。

理解・思考・検討など多くのことが瞬時にできるようになったのはビックリでした。

 

こんないいことあったのに、

つい食欲に負けて爆食続けた結果が

以前に増して肥えてしまった醜態。

 

こういったことから「また断食しなきゃ」と思ったのでした。

 

欲求って困ったもんだ

欲求って自分では押させることが難しいものなんですよね。

だって食べたくなったら食べちゃうんだもん。

 

人間の意志力なんてあてにならないもの。

断食なんていつまでもやってられないもの。

そして、痩せたらそれを維持するために必要なっことを続けなければならない。

 

人間年取れば代謝は下がるのに、

胃袋だけは伸びたい放題だし。

お金があれば食べたいモノ食べちゃう。

 

人間は強欲で困ったもんだ。

 

私もこのまま「スタイルいい中年」として生きていく予定でした。

半年は維持してましたね。

糖質とりすぎないようにとかいろいろやってました。

 

ですがやはり欲求に負けてしまいました。

食べて・食べて・食べまくりました。

そしたら1年で元に戻って…

 

「人は見た目が100%」というほど、

中年太りは相手にされなくなるものです。

 

このままではいかんということで、

久しぶりに断食やってます。

 

いま数Kg減りましたよ。

 

そしていま私が一番気になってる北の快適工房?の

ニードルパッチや、どこかが作ってるニードルクリーム。

 

マイクロニードルって言われる天然の極微細な針が入っているんです。

(ニードルパッチは別物かも)

 

これ使うと目の下のたるみが・・・

ということなんですけど、

結構高額じゃないですか???

 

そういうことで、いろいろ商品検索して、

「どこかに安いのないかな~」って思ってたら、

お手頃なものを見つけました。

 

 

 

Amazonで頼んですぐに到着。

ワクワクしながらお風呂上りに使ってました。

 

予想通りちょっとチクチクする感じもありますが、それが「浸みてるね~」って嬉しかったです。

マッサージ効果なのコアもそれませんが、片側に塗って試したら塗った顔半分だけリフトアップされてました。

 

そして翌朝。

これマジ実感してほしい。

 

ふっくらというか、しっとりというか、

「だる~ん」としてないんです。

 

他人は気づかなくていい。

自分の中だけで「幸せだ~」と

脳内に幸福ホルモンが分泌されてる気分でしたね。

 

昔の人が「若さを求めるために」いろいろなことをやった歴史がありますが、

今になって「若さすぉ求める気持ち」わかります。

 

でも今は「断食したり」「ニードルクリーム塗ったり」すると若々しくなれるので、

この時代に生まれてよかったとジミ地味感じています。

 

以下にほかのニードルクリーム貼っておきます。