婆ちゃんの初盆が近づいてきました。

婆ちゃんは、私が幼い頃からいつもお世話になってたんです。

 

幼稚園の時には送り出し。

小学校の時には帰宅後に婆ちゃんち行ったり・・・。

 

いつも笑顔で優しく接してくれた婆ちゃんが、私は大好きでした。

 

 

婆ちゃんが亡くなったのは、今年の春です。

まだ悲しみが癒えないのですが、婆ちゃんを偲んで、お盆に帰省することにします。

 

帰省の際には、お婆ちゃんが好きだったお菓子をお供えしようと思ってるんです。

婆ちゃんは、和菓子が好きだったので、和菓子屋でいくつかお菓子を選んで持ってこうと思います

 

婆ちゃんに、お供えのお菓子を食べて元気になってほしいなと願いました。(ちょっと涙)

 

帰省した時には墓参り、家族で食事、、友人と久しぶりの再会・・・

楽しみですね。

婆ちゃんのおかげで楽しみもあったりします。

 

婆ちゃんは、私たちの心の中でいつも生き続けています。

婆ちゃんを大切に想い、これからも家族で幸せに暮らしたいと思います。

 

婆ちゃんに備える以外に、仏壇に上げといたら親戚や近所のお客さんが来たときに、お茶うけとして出せるのも持ってこ~。

 

 

 

 

 

 

やっぱり「千寿せんべい」ですよね~。

これがあると私がウレシイ(^^♪

 

 

 

 

 

 

カステラいいねぇ。

お茶とカステラ。

紅茶とカステラ。

コーヒーとカステラ。

どれもイイよね。

 

 

 

 

 

 

 

で、気になってるのがコレ。

いろんなのが入ってるんだよね~。

個人的に買おうかな。

 

 

 

 

 

ちなみに、お供えには以下のような感じだそうですよ。

 

 

お供えのお菓子

  • あんこ入りの和菓子
  • 水羊羹
  • ゼリー
  • 果物
  • お茶

お供えの注意点

  • お供え物は、仏教の教えに沿って選びましょう。
  • お供え物は、新鮮で日持ちするものを選びましょう。
  • お供え物は、仏壇に供える前に、丁寧に包装しましょう。
  • お供え物は、お盆の期間中、仏壇に供えましょう。