少し前から筋膜リリースGunのCM見るようになったのは私だけ?

 

前からありましたかね?

 

ローラさんや米倉涼子さんが紹介しているのが印象的です。

 

初めて見た時に『あれなんだ?』

 

『何がすっごい!の?』って思ってました。

 

あれって、筋膜リリースのためにやってるんですね。

 

筋膜リリースって

 

ダイエットのための運動効果や脂肪燃焼効果を高めるために「筋膜リリースして」と言われ、

腹の肉をつまんではブルブルと振るわせることをトレーナーに指示されます。

 

摘まむどころか、がっしり掴んでぶるぶる・ブルブル ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

時にはかっしり掴んでから体を伸ばして更に腹肉の筋膜を剥がすようにしたりしている私です。

 

そうすることで心なしか腹肉の減り具合がいいような気がしてます。

 

私のトレーナーは「運動前に必ずやってね」「これやるだけで運動効果が違うから」と教えてくれるのです。

 

 

筋膜リリースだけで痩せるの?

 

私の見解ですが、世間の人って「筋膜リリース=痩せる」と思ってるのはてなマークはてなマークはてなマーク

 

それだとちょっと違うんじゃないかな~と個人的な見解です。

 

もしかしたら、何かの論文で発表されているかもしれませんが…

(それだったらうれしいですけどねニコニコひらめき

 

筋膜リリース+運動=痩せやすくなる

 

というのが私の見解です。

 

 

だけど、筋膜リリースってダイエット目的だけじゃないんだよね?

 

今まで「痩せることだけ」に注目しがちだったけど、

世の中元気に暮らすと言う事が主眼にもなってきていて、

多方面から筋膜リリースのこと言われ始めているようです。

 

筋膜・筋膜リリース・効果・方法とは?

 

筋膜とは

筋膜とは筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。

筋膜に機能異常がみられると、筋膜全体の滑りが悪くなります。

 

筋膜リリースとは

怪我などによって身体の一部に負担がかかり、身体がアンバランスな状態となると筋膜が自由に動けない状態になります。

筋膜リリースはストレッチのようにある一定の方向に伸ばすのではなく、筋膜をさまざまな方向に解きほぐしていくことです。

 

その効果は

身体の動きの硬さや肩や首の凝り感、腰痛、むくみ、バストアップなどの改善には自分で行う筋膜リリースでの改善が期待できます。

身体のバランスが整い、身体が軽く感じられるようになります。身体が動きやすくなっていくのでセルフコンディショニングとしても活用できます。

 

方法は

筋膜リリースは自分の身体の硬い部分、伸びにくい部分を感じとり、ゆっくりと呼吸しながら行います。解きほぐれるまでには時間を要するので無理せずに痛みを出さないようにしてゆっくりと伸ばしていきます。

【出典引用:健康長寿ネットより一部抜粋】

 

痩身目的だけではなく、健康寿命を延ばす事も含め、介護状態にならず人の手を借りずに自由に暮らすことが維持できるように筋膜リリースをして、体の状態を保っていくということなんですね。

 

 

でもセルフってなかなか全身できないよね

 

だから近頃注目浴びてるあれを使うんだよね。

 

いくつか使ってみたいものを検索してるんだけど、

 

マイトレックス リバイブ(ローラさん)

 

【出典引用:Instagram】

ドクターエア エクサガンハイパー(米倉涼子さん)

 

【出典引用:Instagram】

 

やっぱり私がミーハーだから著名人が薦めていると惹かれちゃうんですよね。

 

これって、ブラックフライデーで価格差がるのかなはてなマークはてなマーク

 

どうしよう。

 

ぽちっちゃいそう。

 

腹肉くらいなら自分でつかんで伸ばしたりできるけど、

他の部分ってなかなか難しいよね。

 

せっかくウォーキングしたり、エクササイズするのに

筋膜リリースせずにするのって何だかもったいなくね?って感じ。

 

どうせ運動するなら、効率よく消費してくれるからだ作ってからやりたいよね。

 

『どうせ日本人、食べ過ぎなんだから、ムダに消費したほうがイイよね』

 

だってそうしないと、不要な糖質はその時に使われないと中性脂肪をして蓄えられちゃう仕組みって習った気がする。

 

筋膜リリースを効率的に行ってくれるのが、私の気になっているモノたちです。

 

いろんなサイトを見て狙っていこうかな。

 

 

右矢印マイトレックス リバイブ(amazon)

 

 

コレくらいの価格だと手が出しやすいんだよね~。

他にも8万円超えとかあったのにはΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

 

右矢印マイトレックス リバイブ(楽天)

 

 

 

 

右矢印ドクターエア エクサガンハイパー(amazon)

 

 

こちらはHOTCOOLがあるのが嬉しいですね。

 

 

 

右矢印ドクターエア エクサガンハイパー(楽天)

 

 

1,000円OFFクーポンとかあるし酔っ払い酔っ払いアップアップ

 

いや~それぞれにいろんな付加価値があっていいですね~。

 

腹肉つかんでリリースするのはいいけど、

 

太ももとかふくらはぎとか、二の腕とかブルブルやってあげたいですね。

 

 

ウォーキングらストレッチ、軽いトレーニングの前とか、

「効率的な準備運動」

のように使っていきたいな~。

 

楽しみだ~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ