「KUMON×息子の成長」 | 森田咲のブログ

森田咲のブログ

ミセスモデルから転身、フィットネスインストラクターとして、今はZUMBA ・フィットネスフラ・エアロビクスのコーチを3つのフィットネスクラブでしています。トレーニングに明け暮れる毎日!そんな中で起こる私の日常生活をブログしています。

こんにちは~!
今日はハロウィン

TVでハロウィンパレードの話題が沢山

うちは どうしようかはてなマーク



まだ何にも決めてませんガーン



何かしようかと思ってるけどねビックリマーク





さて、このブログでは、KUMONパワーサポーター

として、公文のむすこの成長について

語りたいひらめき電球。。と思います!




息子が公文を始めたのは、

幼稚園年長  まずは得意に思ってる

英語から始めました~音譜




生まれてから。。その頃まで、

息子は病気がちで入院ばかりしてたから。。

体調的には、この頃から

段々強くなって来た時期



病気が多かったせいで、生活に対して

過保護になっちゃって、、他の子と同じように

育てて来れなかった、、と思います!




だから、この時期 周りのみんなが出来るような

当たり前の事。。全然出来なかったですダウンダウン




例えば。。挨拶や洋服を着る事

物を片付ける事  絵や字を書く事



喋り始めるのも遅かったから、

今でもお世話になってる担当医の先生は

未熟児で生まれたし、体の成長も遅いので。。

少し他の子より成長が遅いと思って下さい汗

。。と、いつも言われてたっけDASH!



(体の中から成長ホルモンの

出る量が少なくて。。今でも、成長ホルモン

の補充療法で。。毎晩注射でしています!)




まず、公文に入会し、暫くして驚いた事は。。




教室に入室する時、大きな声で

「こんにちは~!」って、

挨拶をするようになった事  ニコニコ  



みんなは普通かもしてないけど。。

うちの息子にとっては、凄いドキドキ  事でした!



みんながしてる事、マネをして

当たり前のように出来るようになった

一つの成長ですアップ



それから肝心の学習の方は。。

今までしていた自宅や塾で覚えて来た

単語や簡単な文法を

プリントを見ながら。。実際に

聞いて、声に出してを繰り返し



他のみんなより出来て先に進めてる事で

得意気にしていました晴れ



自信というものが無かった息子にとって、

公文の英語学習が

自信に繋がって良かったと思いましたよ~!



そして、もう少し経つと、

実際にスペルや単語を書き始める



最初は、一文字書くごとに

えらい騒ぎして、出来ない出来ない

言ってたっけ(汗



字も何書いてあるか?分からないくらい汚い



それでも、教材はどんどん進みますあせる



最初は、これで良いの?思ってましたが。。

確かに以前の英会話教室に通ってた頃の

息子に比べると。。格段に単語量が増えてるし

文法も覚えてきてるラブラブ



字が書けない壁を一生懸命乗り越えて

着実に英語が身に付いてる様子をみて

やってて良かった!!  

CMじゃ無いけど。。思いましたよ~!



だって、他の塾や学校では

このような学習法 叶わないと思うから。。。



毎日取り組むのは、思ったより大変だし、、

近くで子供を様子を見ながら、

それに付き合う親も当然大変ですショック!



でも、だからこそ 

出来た時の喜びはひとしおですね~!



この繰り返しをして行き、

時には出来なくて休止や一時辞めた事もあるけど

今 息子は英検3級を持つ実績がありますひらめき電球




今は中学受験で、公文の教材的には進まず

維持って感じですが。。

この受験に対して、一生懸命取り組む姿も

KUMONと共に過ごして来た

息子の成長を感じてますチョキ

{8DC152BC-780B-4C63-9151-AD1109D596D4:01}