こんばんわお月様星星

【JSAアイシングクッキー認定講師】

【キャラ弁作家】の森崎りよです!







本格的ビックリマーク超絶美味しい!!モンブランタルトクリスマスツリーきらきら!!きらきら!!


(直径18cmのタルト型1台分)
タルト生地
・バター(50g)
・砂糖(40g)
・卵黄(1個分)
・薄力粉(110g)

アーモンドクリーム
・バター(50g)
・砂糖(40g)
・卵(1個)
・アーモンドパウダー(50g)

ホイップクリーム
・生クリーム(150cc)
・バニラエッセンス(少々)

マロンクリーム
・マロンペースト(240g)
・生クリーム(50cc)
・バニラエッセンス(少々)

・トッピング用の溶けない粉砂糖(適量)

★バターは室温に戻しておきます。

★薄力粉は振るっておきます。

★オーブンは170℃に予熱しておきます。







①タルト生地を作ります。ボウルにバターを練り、砂糖、卵黄、薄力粉の順で加えて混ぜます。ラップで包み、冷蔵庫で1時間以上休ませます。







②麺棒で薄く伸ばし、タルト型に敷き詰めます。底にフォークで空気穴をあけ、ラップをして冷蔵庫で20分休ませます。







③170℃のオーブンで約15分空焼きします。








④アーモンドクリームを作ります。ボウルにバターを練り、砂糖、卵黄、アーモンドパウダーの順で加えて混ぜ、タルト生地に流し入れます。








⑤170℃のオーブンで約15分焼きます。








⑥ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームとバニラエッセンスを入れて固く泡立て、あら熱をとった⑤に中央が高くなるように塗ります。








⑦マロンクリームを作ります。ボウルにマロンペーストを入れてかたまりが無くなるまでしっかり練り、生クリームを3回に分けて加え、バニラエッセンスも加えて混ぜます。








⑧モンブラン用の口金をつけた絞り出し袋に入れ、タルトの外側から内側に向かって絞り出し、茶漉しで粉砂糖を振ります。








マロンペースト、アーモンドパウダー、モンブラン用の口金は【富澤商店】で購入しましたビックリマーク


マロンペーストと言ったら【SABATON】

どのメーカーの物がよいか迷ったらこちらをオススメしますはあと

モンブランの口金も¥200台~あります!







色々工程が多いけど難しい作業は無いので、

材料と道具が揃えば以外と簡単に作れちゃいます!!


うちの子供は市販のモンブランは食べれないのですが、

洋酒抜きで作る私のモンブランは大好きなんですはあと

もちろんクリームに洋酒を加えてもOKワインハート②ハート②

マロンクリームが甘いので、ホイップクリームはあえて砂糖抜きにしてます!







モンブランを作ったら絶対に感激されますよ!!


1日で仕上げるのが大変ならば、前日に⑤のタルトとアーモンドクリームまで焼き上げて、

当日はホイップクリームとマロンクリームを絞って仕上げてもいいと思いますパーきらきら!!きらきら!!








キャラごはんとスイーツを製作しましたビックリマーク

【ツムツム LOVE PARTY】ぴぐれっとハート②ハート②



Amazonでの購入はコチラ







朝の5分で楽々アレンジ!子どもが喜ぶ!

【はじめてのかんたんキャラ弁】リンゴキラキラキラキラ



Amazonでの購入はコチラ







初心者さんでも絶対できるビックリマーク

【はじめてのキャラ弁&デコ弁】リラックマきらきら!!きらきら!!



Amazonでの購入はコチラ







安くて簡単!可愛いレシピがてんこ盛り!

【森崎りよの愛情たっぷりママごはん】バラキラキラキラキラ

Amazonでの購入はコチラ