断食道場3泊4日。 | 森崎まみオフィシャルブログ

断食道場3泊4日。

みなさーんお待たせっ
栗山夢衣ちゃんと断食道場行ってきました~メラメラ
無事現実世界に生還いたしました~(`_´)ゞ
ブログ4日分だから長いよ~

フラッグ断食道場一日目フラッグ
8:30まず道場に行く前に健康診断。
2880円。
photo:01

9:10 道場に到着してすぐお金を払う。
私は3泊4日最終日におかゆ付きで6千円。
男女別の寮で、枕カバー、シーツ、を受け取り説明を聞く。
携帯持ち込み禁止、電化製品持ち込み禁止(カメラは許可を得た)、風呂なし。
photo:02

1人1セットやかんと湯のみを渡される。この湯のみで一日何杯水を飲んだかチェック。
20杯が目安と書いてあるけどわたし全然水飲めないから無理かと…
あと最終日に感想文を2枚提出するらしい。
photo:03

部屋は10畳2間で奧の部屋にはキャバ嬢さんが2人(風貌と声でそうかな?と思ったけど同伴とかシャンパンとか客と焼肉とかからの会話からたぶん)

携帯がないから時間がわからないことに気づく(´Д` )
部屋にはアラーム用に目覚まし時計があるけど~外に行ったら30分おきに鐘鳴るから意外と大丈夫だった。
photo:04

基本スケジュール
4:30 起床
5:00 歴代の住職さんのお墓周り掃除
5:30 朝護摩
6:15 自由時間
12:00 写経(自由参加)
15:00 勤行
15:30 自由時間
18:00 門限。女子寮に戻り外出禁止
22:00 消灯

結構ひま(´Д` )

日課となる掃除(歴代の住職さんのお墓周りの掃除)を道場管理者の宮本さんに教えてもらう。
12:30まで自由時間なので初日だしとりあえず境内散策。
photo:05

photo:06

12:30 写経。
とりあえずお経らしきものを書いて奉納するらしい。
久しぶりの書道だったけど昔習字を習っていたのでまぁまぁうまく書けました!
1時間10分かかった…首痛い(´Д` )
photo:08

13:30 ひま(´Д` )
書道美術館で書道を見て、
図書館で料理本5冊読んで女子寮に戻る。
16:50 女子寮戻り
20:00 美容タイム
22:00 消灯

ひらめき電球普段あまり水を飲まないせいか湯のみ5杯水を飲んだだけでお腹いっぱい。意外とたえられそう~

ソフトクリームお腹なった回数 30回
ソフトクリーム水 湯のみ5杯
ソフトクリーム体重 到着時51.3kg



フラッグ断食道場二日目フラッグ
ピリ辛もやしをめっちゃ食べる夢みた。
4:30 起床。
photo:12

5:00 小雨のため掃除中止。
5:30 本堂にて朝護摩に参加。
お護摩とは、なんかいっぱいお坊さん集まって火とか燃やして太鼓ならしてお経よんで…儀式的な?
photo:09

6:30 寝る。
12:00 写経。丁寧に書いたら1時間20分かかった。
15:00 勤行(ごんぎょう)お坊さんとお経を一緒によむ。お坊さんから真言宗、空海、断食についての話を聞く。
15:40 勤行終えて女子寮に戻ろうとすると、宮本さんに頼みがある!と言われ、破れてる障子2箇所の障子貼りを任される。
photo:10

『好きな形でいいよ!』とゆうことで~
夢衣⇨親子亀。まみ⇨バナナ。
なぜバナナだったかは今だ謎。
photo:11

16:45 雨のため、まさかの~!私寝る!
21:15 美容タイム。夢衣ちゃんにタイ古式マッサージ。
22:00 消灯

ひらめき電球結構雨が降っていたため夕方以降女子寮にこもるしかなかった。寝すぎた!!

ソフトクリームお腹なった回数 9回
ソフトクリーム水 7杯
ソフトクリーム体重 50.5kg -0.8kg


フラッグ断食三日目フラッグ
ラーメン食べる夢みた。キーマカレーは悩んで食べなかった夢もみた。
4:30 起床
photo:13

5:00 やっと晴れたため初、掃除。
意外とてきとーで10分くらいで終了。
5:30 朝護摩。
7:20 夢衣ちゃんが今日で帰ってしまうため、最後に一緒に境内散策。
通ってない道を探す。
photo:14

photo:15

厄除け…ここで気づいたけど私厄年だ。
photo:16

夢衣ちゃんを見送った後、
午年の厄除け箸を購入したらなんかおまけくれた。
photo:17

9:30 女子2人、断食道場新規加入。いろいろ教える係りに。
10:00 また1人で散策。さすがに飽きるかと思ったけど新しく滝とか、亀4匹とか見つけ楽しい。
売店を見てまわる。試食は食べないよ!
うな重の香りがたまらん。うなぎ食べたい。
photo:18

12:00 写経。2枚書くと決めていた。2時間半かかったけど指が痛いくらいで首痛くない!慣れたもんだ。
photo:19

15:00 勤行
16:00 図書館へ。美味しんぼアラカルトの“麺”と“牛肉料理”の2冊。
美味しんぼ面白い。断食後の差し入れは美味しんぼでw
17:00 女子寮戻り
22:00 消灯

ひらめき電球新規加入の人のいびきで3時間くらいしか寝られなかった…

ソフトクリームお腹なった回数6回
ソフトクリーム水 5杯
ソフトクリーム体重 49.5kg 計-1.8kg

フラッグ断食道場最終日フラッグ
美味しんぼに出てきた料理を食べる夢みたw
4:30 起床
5:00 掃除。担当が石原さんになりちょい厳しい…
5:30 朝護摩。晴れているとお護摩終わりに三重の塔の前に背を向けて立っていると住職さんが頭ちょんちょん!てやってくれると昨日聞いたので早速ちょんちょん!やってもらいました!
6:35 ようやくこの時が。最終日のお粥をいただきにヽ(*´∀`*)ノ☆
6泊7日で最終日の男性と一緒に、土鍋に入っている5分粥くらい?のお粥を茶碗によそっていただく。

他に用意されていたのは、お茶、梅干し、甘くてちょい焦げ目ある味噌20gくらい。

一口目…お粥だけで食べる。

あ、あまい(´Д` )旨すぎる(´Д` )
とまらない。

6泊7日男性が、僕もうお腹いっぱいなんで全部食べてください。
おー(´Д` )うれしい。
茶碗4杯いただきました(泣)

6泊7日男性に聞いたところ、4日以降がかなり辛くて6日目くらいになると歯磨き粉が美味しく感じるそうです。

7:10 感想文を書き、最後にもう一度境内散策。
9:00 枕カバー、シーツを返却し、感想文提出。終了!

てな、4日間でした。

結果…3泊4日で~ 計2kg減でした。
うーむ。水しか飲んでないのにあんま痩せないね…
でもでも、断食後の食生活が大事らしい。
帰りに漬物と赤人参ジュース買いました♡
photo:20

そしてそしてお待ちかねのビフォーアフター。。
左ビフォーね。
photo:21

photo:22

これはちょっとわざと姿勢悪くしてお腹だしたから⇦言い訳w
photo:23

ひどいひどいww

きょーは朝のお粥とにんじんジュースだけ。気持ちが引き締まったからリバウンドはないはず!
初、断食道場、とてもいい経験になりました!
約1ヶ月半の暴飲暴食を後悔している。。。
いっぱい食べるわたしが好きなんだけど(笑)
45kgに戻るよう頑張るメラメラ






長文読んでくださってありがとっ♡からの投稿