先日、フリマサイトで出品した物が売れました。


ただここで怖い体験をしたので

注意喚起に

こんなことがあったよと

シェアしたいと思います。


お相手は海外の方で2度目のご購入でした。

(住んでいるのは日本)


2度目だったので

信用してしまったのもあるのですが、、、


まだ日本語も辿々しく、

海外では購入できなかったものなので

とても嬉しいですと

メッセージをいただき


私もこの方に

譲れてよかったと思ったのですが


発送したものの翌日に届くとのことでしたが

受け取り通知が来ず

なにかあったのかな?と思い

メッセージしてみると


「海外送金だったため

うまく入金手続きができておらず

アカウントが凍結してしまった。

自分が支払った倍の額を出品者(私)が払い、

凍結を解除しなければならないので

その金額を払ってください」と。


どどどどどど

どーゆーこと!!!!????

↑これ一択です


アカウント凍結してるのに

メッセージできるの!?

そもそも

入金確認できたから送ったのに

凍結ってなんぞ!?!?!

凍結とは!!!?????


↑パニックです。。。笑


念のため

上に書いたパニック状態を冷静に

文章にまとめてその方に送ったのですが


返ってきた言葉が一言。


「とにかく早く凍結を解除したい。

こんなパニックになったのははじめて。

不安です。お金を返してください。」


待って待って待って!!!


そもそもまだ

私のところにお金入金されてないよ!?

だってまだ荷物送って届くの待ちだもん!?!?


と思い


怪しさしか感じなかったので

問い合わせ番号から

問い合わせをして


まだ受け取っていなかったことも

確認できたので

局留めにしてもらい

荷物を届けないでください

と依頼しました。


その荷物は無事

手元に戻ってきたので安心なのですが


多分、その人は荷物を受け取って

受け取り通知をせずに

プラスで

凍結金と呼ばれるものの請求を

私にしてこようとしたんだと思います。。。


もう頭の中ハテナだらけで

混乱しすぎてパニックもパニック。


とりあえず局留め処理を

手元に届く前に行ったことによって

今回の詐欺は免れたものの

(サイト通してるし安心は安心なんだけど

メッセージ連打がハンパなかった)


ちなみにその後は運営に連絡をし、

怪しいと判断したためキャンセルされていました


めちゃくちゃ怖かった。


凍結ってなんやねん。。。

聞いたことないぞ。。


もうフリマサイトでのやり取りは

辞めようかなと思った出来事でした


ちょっとでも

不審に思ったらやめるべきですね


2度目だったこともあり

信用していた自分にも落ち度はありますが。。


あまり信じすぎないことです


とにもかくにもめちゃくちゃ怖かった


みなさんも気をつけてください