こんにちは。もりありです。

前に7500円かけて
証明写真撮りました!っていう記事を
書かせていただいたのですが

いざ、更新。
となって
背景がピンクということで
最寄りの警察では更新できず
先日免許センターまで行ってきました。

その時に私にとって
すごくショックな出来事があったので
記事に残しておきたいと思います。

みなさんもこんな対応をされたら
すぐにセンター内の代表部署かなにかに
言ったほうがいいと思います…
(私は泣いてそれどころではなく
早く帰りたくて帰ってきました)

まず
「証明写真に何でそんなお金かけたの?」
って思う人もいるかもしれないのですが
コンビニでお酒を買ったり
何かしらで身分証意外と出す機会があって
せっかくなら可愛くピンクの背景で
盛れた写真がいい!
と思って撮ったんです。

ちなみにこの美肌モードで撮りました


駅前とかコンビニ前とかにある
いわゆる普通の証明写真の機械です。

それを前提に
お話を聞いてもらえたら嬉しいです

朝9:00

持ち込み写真は電話受付ということで
事前に電話で予約をしてその時間帯に行きました

持ち込み写真は
コンタクトは使用していたものの
カラコンでもなく
無難な写真にしました。

(更新ハガキには
「カラーコンタクト着用の場合
眼鏡扱い」と記載があり、
電話の際も念のため
「この記載はカラコンでもいいということですか??」と確認をしたら
「大丈夫ですが無難な色で」のような
回答だったので結果カラコンなしの
証明写真にしたんです)

持ち込みの日はそのままお仕事だったのもあり
眼鏡ではなく普通のコンタクトをつけて
写真と同じ状態で行きました。

最終手続きの窓口にいくまでに
1.2.3.4とブースを通り抜ける必要があるのですが
1.2.3までは普通に何も言われず通り
最終手続きの窓口で
号泣するほどショックな出来事が待っていました

まず1人目の女性に

「あの。。目の色違いますよね?」と。

、、、、、、え???

そのあといきなり何も説明もなく
番号札を渡されて待てとの指示。

9:00〜で
長くてもゴールドなので
11時には終わると思いますよ〜と
言われていたのですがその時点で
9:45分とかだったかなと記憶しています。

待つこと10分ほど。

閉ざされていた窓口がいきなり開き
番号で呼ばれました。

2人目の50代くらいの女性。

この人が本当に。本当に本当に
人としてあり得ない発言をしてきました

「あなたー、、、(🔍←顔をこちらにむけて
拡大鏡と写真交互に覗き込む)
やってるよね?」

、、、、、、、
は!?!?!?

耳を疑いました。

どういうこと???やってるとは??

唖然としている私をよそに
また驚くべきことをされ涙が出てきました

初めて免許をとったときの写真を
指名手配犯かのように
超拡大と言ってもいいほどのサイズで
印刷してきたんです。

そしてまた拡大鏡で
人の顔とその写真をジーッ

もう1人係員かなにかの男性もきて
その男性に一言。

「この子、整形してるよ。瞳の大きさまでと違う
ほら、この時と全然顔違うじゃん」と。。。

私整形してません。
瞳の大きさを整形ってなに?

というか12年前と顔が全く同じ人って
いるんですか????
そもそも12年前の写真を拡大プリントする必要あるんでしょうか??????

なんなら黒子は取りました。
けどその黒子とかには一切触れず。

何をいうのかと思ったら

瞳の大きさや色が違う

と。

???????????
もう意味不明。

そしてその男性も私の顔を覗き込み
半笑いで
本当だ、違うね。
瞳の大きさ、色、全く違う。と。

いやいやいやいやいや。。。笑
今日も普通のコンタクトなんですけど。

と必死に説明しました。

だけどその女性が

「カラコンとかいれてない?瞳盛ってるよね?
目の大きさも違うし。
あのさあ。免許はプリクラじゃないんだよお?

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

私この言葉で涙が止まらなくなりました

まずなぜ敬語じゃないんですかね?
誰なんですか?と言いたかったです。

プリクラじゃない?とは。
ピースしてるわけでもないです。
あくまで私は普通の証明写真の機械で
免許にも使える写真を撮っただけ。


「されてるとしたら美肌加工くらいです」

と言ったら

「だからさ笑
私知らないけどそんな機械あるの
プリクラじゃないから美肌とか知らないから」

プリクラプリクラ何回言うんですか、、、

整形してるでしょからはじまり
男性へも横でちまちま入れ知恵するかのように
何か言ってるし

挙げ句の果てには
面と向かって
「プリクラじゃないんだよおお??」
発言。

馬鹿にするのも大概にしてください
と言ってやりたかったです。

たしかに私は外見は派手だし
いわゆる普通の人とは違った外観で
お馬鹿に見えるのかもしれません
(明らかに偏見でしかありませんが)

でもだからといって
人がたくさんいるところで

整形してるでしょ?
盛ってるでしょ
プリクラじゃないんだよおおお?

発言はもうガッカリ通り越して呆れました、、、

もう私、免許返納しますと言いました。
頭おかしくなりそうだったので。

そしたら男性が
「延長すればいいよ」といってきたり
「最寄りの警察で更新すればいいよ」と。

いやいや、ピンクの背景にするために
ここまできてるのに
またこなきゃなの???と。
なんならこんな嫌な思いするのなら
最寄りの警察で
更新したほうがよっぽどよかった

でも私は背景ピンクにしたかったから
ここにきましたと伝えました。





そして結果どうなったかというと

その50代くらいの女性から
「裸眼も本当に茶色なのか証明できんの?ならいますぐここでコンタクト外して」
と言われました。

その場でクリアコンタクトを
取れということでした

たまたまワンデーをしていきましたが
これがウィークとかマンスリータイプだったらどうするんだろう?弁償してくれるの?とまで思ってしまった。

ミラーを渡されその場で外す作業をする始末。
だけど私、カラコンと違って
クリアコンタクトをはずすの
すごい苦労するんです。

窓口でずっと取れない取れないやってたら
(なんなら手も洗わせてもらえずその場で取れってそれもすごいですよね)

「トイレでとっていいですよ」
と男性から言われました。

、、、ならはじめから言ってよ

そして案の定トイレでも全然外せなくて一苦労。
焦ってるし泣いてたせいなのか
眼球触りすぎなのか目はもう真っ赤

痛くてずっと瞬きしてました。

そして外して窓口にまた戻り
裸眼(クリアコンタクト外しただけだけど)を
見せると

「あ、本当だ。裸眼茶色なんだ」

と男性。

女性は後ろで見せる顔もないと思ったのか
去っていきました。

12年前の写真と
瞳の大きさが違う
と言われても
整形で瞳の大きさが変えられるんですか???
全く意味わからなかったです。

そして時刻はその時点でお昼でした。

もうその日のお仕事は
ぼーっとしてしまって
ちゃんとできたかと言われると
何もできてなかったかも

本当にショックでした。

みなさんもそういう経験ありますか?
あまりにもショックで言葉を失い
その場で泣きながら説明してるのに
すごいひどい対応すぎて
5年後もまた来なければいけないのかと思うと
今からストレスです。

それでもピンクを貫き通したいので
最寄りの警察でも
背景ピンクにできるようになればいいなと思ったりはしてますが、、、

もうこんなことがないことを祈ってます。