マツターホルン観光とハイキング | 猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

猫とバラ、演劇、美術、ガーデン、動物園のブログ

闘病中、18才、16才の母娘猫と暮らし美術や動物、演劇、旅、ガーデンが好きです

スイス5日目9月10日  マッタ-ホルン観光とハイキング
ゴルナーグラート展望台からの眺め
 
イメージ 1
 
昨日はかつてないほどの巨大な雪雲が見えました。
開店したばかりのレストランでもはるかに御嶽の神々しいを拝むことができましたけど写真を並べたらガクッときましたのでそれはまた後日。
イメージ 6
 
イメージ 2
 
展望台の礼拝堂
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 ゴルナーグラード駅
イメージ 5
 
 世界的に有名な山岳ホテル、3100クルムホテル・ゴルナーグラート
登山電車が開通する2都市前の1896年にオープン
2005年改装  バスタブがあるのはジュニアスイートの2室のみ。
このロケーションに設備、二食付きでこの料金は安いと「地球の歩き方」あります。
ここにお泊りになったラッキーなまったーほるんさんの記事
展望台まで登ったりワンちゃんと記念撮影した後、
専門ガイドさんがついてローテンボーデンからリッフェルベルグまでハイキングしました。
ガイドさんの本職は細密画家!日本とスイスを往復されています。
つい一週間前は雪、前日にマッターホルンで遭難された方がいると。
 
 
 
イメージ 7
 
イメージ 15
イメージ 16
 
イメージ 17
 
逆さマッターホルンの見える池の右側
 
イメージ 18
 
泳いでいます。
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
ツアーの一行の「教授」がこういう岩の話もしてくださったのですが詳細は忘れてしまいました
 
イメージ 11
 
イメージ 12
湧き上がる雲はどうしても消えてくれませんでしたがよいお天気。
それでも下半身はすぐ冷えてきます。
 
冷え性なので今回のために購入した山用の上下と靴はやっぱり不可欠でした。
 
イメージ 13
 
くだり途中に観た登山列車
 
イメージ 14
 
右側の小屋はマッターホルンに登る人のための礼拝堂だったか?
 
80台のご夫婦もお元気で駅に到着されました。
 
こんな有名な山を見ながらハイキングができて幸せでした。