万物は表裏一体でできている
 
 
僕が、大学生のときに
 
自主制作で作った映画が

あるんですけど
 
 
 
それが

『CONSISTENCY~表裏一体~』
 
 
って映画でした。
 
 
 
 
 
 
 
内容は今見れば

クッソ意味わからん映画だけど
 

 
 
 
 
 
その当時から僕は

『万物は表裏一体である』
 

という考えはずっと変わっていない
 
 
 

 
 
 
物事には必ず表と裏が存在する
 
 
 
 
 
 
 
 

はい!どーも!!モーリスです。
 
 
 
 
 
 

身近なもので表と裏
 
考えてみて!
 

 
 
結構楽しいよ!!
 
 
 
 

 
 
 

キャリアの棚卸を始めていったね
 

 
 
 
そのうえでまずは最初に

 
 
 
仕事でうれしかったことを

3つ挙げてみよう
 
 
 
 
 
って話をしました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回はその逆をやります!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事を読むことで
 
 
 
 
あなたはより深く自分のことを
 
知ることができるよ!
 

 
 
自分が仕事でストレスに感じること
 
仕事をするうえで大事なこと
 
 
それが明確になるので
 
企業選びで失敗しなくなるよ
 
 
 
 
 
 

ストレスに感じることが
 
ありそうな企業を
 
選ばなければいいだけに
 
なるので
 

 
 
 
 
転職した後に
 
後悔することがなくなって
 

 
 
 
結果
 
 
 
 
転職は成功に
 
グッと近づくからね!!
 
 
 
 

 
逆に
 
 
 
これをやらないと
 
 
 
 
 
 
自分が
 
ストレスに感じている仕事を
 
理解せずに
 
 
 
 

転職を始めても

どんな企業を選べばいいのか

わからない
 
 
 
今の自分の転職したい理由が
 
明確になっていない
 
 
つまり

 
 
 
自分に転職活動の軸が
 
はっきりしてないので
 
 
 
 
 
 

転職エージェンシーに
 
すすめられた
 
 
 
 
入りやすい企業に
 
なんとなく入ってしまう
 

 
 
 
待遇や雰囲気だけで
 
会社を選んでしまい
 
 
 
 
転職した後の会社でも
 
悩まされる日々が
 
続くことになっちゃう
 
 
 
 
 
 

結果
 
 
 
 
 
転職は失敗

再度転職を考えることに
 
なりかねない
 
 
 
 
 
 
 
なので、今回も
 
しっかり実行していきましょう!
 
 
 
 
 
 
 
注意してほしいことが一つだけあって
 

前回の記事を読んでいない人は
 
必ず読んでほしい!!
 

 
 
 
それを読んで
 
仕事でうれしかったことを
 
3つ挙げた人が
 
今回の記事を実行することで
 
より深く自分を知ることができるから!!
 
 
 
 
 
 

【ノウハウ】
 
では
 

今回、実行してほしいのは
 
 
 
うれしかったことを

3つ挙げるのと

全く逆のこと
 
つまり
 
 
 
 
 
仕事でつらかったこと

上位3つ挙げてみよう!!
 
 
 

【理由根拠】

どうしてこれを実行するのか
 
 
これはうれしかったことを

3つ挙げる理由と

ほとんど同じような

理由になるんだけど
 
 
 
 
 
 
 
 
自分がめちゃくちゃつらい!

と思ったときは
 
自分の欲望や理想が

崩れているからです!
 
 

 
 
それともう一つ
 
 
 
 

うれしいことは
 
記憶に残っているのと一緒で
 
 
 
 
つらいことは
 
うれしいこと以上に
 
思い出すのが簡単
 
 
 
 
 
 
 
 
 

まったく逆のことをしているようだけど
 

 
 
 
 
同じように自分を知る
 
いい分析になるんだよね
 

 
 
 
 
 
まさに表裏一体
 
 
 
 
 
 
 
つらいことを書き出すとは
 
どういうことか...
 

 
僕の2年半前を例に

書き出してみるね
 
 

①1日1時間半睡眠が
 
3日続いてその後に運転
 
仕事が終わって帰り道
 
運転中に寝てしまい信号無視
 
一歩間違えれば死亡してたとき
 
 
 
 
 
 
 

②友人の結婚式に呼ばれて
 
その日は休みだったけど
 
生活に苦しくて参加できなかったとき

 
 
 
 
 
③自分も多少悪いところはあったが
 
上司にも責任があったはずなのに
 
めちゃくちゃ叱られて
 
ケツ蹴りを食らったとき
 
 
 
 
 
 
 
 
 
...つらいときの記憶って

うれしいときより

やっぱり鮮明に覚えてる気がする!
 
 
 

 
 
 
 
 
①はだいぶ極端な例だけど
 
つまりはちゃんと睡眠がとれて
 
健康に害しないような
 
『普通の生活』を送りたい
 
 
 

 
これは転職理由の一つでも
 
あるよね
 
 

 
 
 
 
企業選びの際も
 
同じような激務の
 
会社を選ぶという選択肢は
 
なくなるわけだ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②は給与面に対する欲が
 
でているね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当時の僕は29歳だったから
 
男性の結婚時期だったんだよね
 

 
 
 
 
 
 
1年に3~5回

多い人は10回くらいの結婚式に
 
呼ばれることもあるんじゃないかな
 

 
 
 
 
 
 
それに参加しても
 
なんら問題ない経済力くらいは
 
つけたいという欲
 
 
 
 
 
 
 
 
転職先には最低このくらいの
 
給料は見込みたいっていう
 
指針ができるよね!!
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
③は人間関係の問題だね
 

これまた極端な例だけど
 
僕にとって仕事場での
 
人間関係は結構重要だなって
 
思った出来事だったんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
だから
 
 
 
転職先を決めるときは
 
必ず直属の上司になる方と
 
話させてもらったんだよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一度でも直属の上司になる方と

コミュニケーションをとることは
 
大事だと思うよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

つらいことを3つ挙げるだけで
 
とても転職に対する指針が
 
明らかになったと思わない?
 
 
 
 
 
 
 
つらいことを書き出すことで
 
 
 
 
 
自分の欲望や理想が
 
崩れてしまうのはどんなときか
 
明確になるでしょ?
 

 
 
 
それを回避する転職を
 
していけばいいってこと!!
 
 
 
 
 
 
 
つらい記憶だけど
 
割と鮮明に覚えているから
 
思い出すの簡単だよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
より深く自分のことを
 
知れて転職活動の軸が
 
しっかりと見えてきたんじゃないかな
 
 
 
【CTA】
 
つらいことを挙げる意義が
 
わかったところで
 

 
 
ノートの準備はいいかな?!
 
 
早速あなたもやってみよう!!!
 
 
 
 
 
 

 
 
 
仕事でつらかったこと
 
上位3つ挙げてみよう!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
......
 
 
 
 
 
 
 
(ティンティンティティティン↑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

できた?!
 

 
 
 
 
前回の記事の
 
うれしかったこと3つと

 
 
今回の

つらかったこと3つ
 
 
 
 
 
 
これについて自分なりに
 
ちゃんと考えてみてね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あなたの転職は

いいスタートダッシュに

なったはずだよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一度、普通にキャリアの棚卸を

やってしまった人でも
 
絶対これをやることは
 
損にはならないし
 
 
 
 
 
 
普通にキャリアの棚卸したときより

ずーっとサクサク
 
思い出せるはずだから

 
 
 
 
 
やってみてね!!!
 
 
 
 
 
 

 
前回と今回で

 
キャリアの棚卸について
 

 
 
 
 
うれしいこととつらいことを
 
3つずつ挙げてもらいました!
 
 
 
 
 
 
 

自分の転職したい理由や
 
 
自分の欲望や理想が
 

明確になってきたはず!!
 
 
 
 
 
 
これができているのと
 
できていないのとでは
 
 

 
 
 
 
転職において
 
 

丸裸で戦場に出るのと

フル装備で出るくらいの

 
 
違いが出てくるから

しっかりやっていこうね!!
 
 
 
 
 
 
 
 
転職を成功させて
 
理想の生活を手に入れよう!!
 
 
 
 
 
最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!
 
 
 
 
 
 
それではまたブログで会いましょう!!
 
 
 

 
 
See you very soon!!!!