プライド
 
 
とあなたは聞いて何を
 
思い浮かべる?
 
 
 
 
 
 
 
僕にとってプライドとは...
 

 
 
 
 
 
ドラマ
 
 

 
 
 
昔フジテレビでキムタクが
 
主演でやっていた月9
 
 
 
 
アイスホッケーのドラマが
 
思い浮かぶんだよね
 
 
 
 
え?!そういう話じゃない?!
 
 

 
いや、あのドラマ

めっちゃいいドラマだよ。

何回も見たね。いやぁ、見たくなってきた!!
 
 
 
 
とにかくキムタクがかっこよくて
 
竹内結子が可愛いドラマ
 
 

見てない人は見たほうがいいよ

マジで損はしない

メイビー
 
 
 
 
 
はい!どーも!!モーリスです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

転職を成功させるにあたって
 
プライドは捨てるべき
 
 
 
 
って話をしました。

読んでない方は、気になったら読んでね
 
 
 
 
 
 
それを受けて今回は

どうやってプライドを捨てるのか

考えていこっかな。
 
 
 
プライドを捨てることができれば

転職に踏み出すことは簡単!
 
 
 
 
 
 
 
転職のチャンスをちゃんとものにして
 
踏み出せるかどうか
 
 
 
 
そのあとにある楽しい日々を
 
手に入れるには
 
踏み出さなければ始まらないよ
 
 
 
 
 
 
 
そのたかだか一歩だけど
 
それができなくて
 
 
今まで転職してこなかった人が
 
 
すごく多いと思うんだ
 
 
 
そういう人はこの記事を読んで
 
 
踏み出す勇気を持ってほしい
 
 
 
 
 
 
プライドを捨てずに
 
踏み出せない自分だったら
 
 
 
 
 
 
プライドを捨てられなかったら
 
 
 
転職することを周りの人に
 
伝えることすらできないでしょ?
 
 
 
 
だって
 
日本社会にいまだ根強く残る
 
「転職は悪」という風習
 
 
 
 
 
「転職したい」なんて話したら
 
親、友達、同僚が賛成してくれるとは
 
思えないんじゃない?
 
 
 
 
 
 
 
変なプライド持っていたら
 
他人からの評価を気にして
 
「今自分がこの会社を辞めたら大変だ」
 
と会社や上司に対して顔色を窺ったりね。
 
 
 
 
その結果
 
いい企業との出会いを
 
逃してしまうことになり
 
 
 
 
 
その先の
 
理想の生活も
 
手に入らなくなってしまう
 
 
 
 
 
 
ちゃんと考えればすぐわかることだけど
 
 
 
いらないプライドを捨てることは
 
転職に挑むあなたにとって

必須事項です!
 
 
 
 
 
では、プライドを捨てる方法!!
 
 
 
と、その前に

 
失礼ですが、あなたは失恋の経験はある?
 

 
 
僕も多少の恋愛は経験してるから
 
もちろん失恋の経験は何度もあるんだけど
 
 
 
 
 
その中で
 
小学校、中学校が一緒で
 
割とずっと好きだった女の子がいたんよ
 
 
 
顔はもちろん可愛いんだけど

愛嬌もあって運動もできる
 
 

小学校、中学校って
 
やっぱ運動できる子が
 
男子も女子もモテたよね
 
 

 
 
ずっと好きだったんだけど
 
全然告白する勇気がでなくて
 

 
 
 
結局、そのときは告白できず

高校で別の学校になっちゃったんだけどさ
 
 

 
 
 
よくある話なんだけど、数年後再開したら

「相変わらず可愛い」
 
「いや、進化してるよ」
 
「化粧とか...マジか」
 
 
 
 
 
 
多少経験を積んだ自分だったけど
 
どこかいつもこの子のことが
 
頭にあったから、20歳にして
 
告白してみたんよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
そしたら、返事は
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「昔は好きだった」
 
 
 
 
 

 
 
 
ちーーーーーーーん
 
 
ありがちなやつね
 
 
 
中学のときは好きだったってさ
 
今は友達がいいんだって
 
 
 
 
 
「そんなん中学で好きだったら
 
今も好きやろ?!」

「これがタイミングという悪魔か!」

「いや、そんなんあきらめつかん!」
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃショックで
 
過去の自分を相当恨んだけど
 
 
 
 
 
結局自分が悪いから
 
どうにもやりきれない感じに
 
なったよね...
 
 

 
 
 
 
なんでこんな話をしたかって...
 
 
 
恋愛と仕事選びって結構似ててね。

企業がこのタイミングでこんな人材がほしい!
 

 
 
 
 
って思っている時期って
 
意外とそんなに長くないんだよ
 

 
 
 
 
その時期を逃さないためにも
 
行動は早いほうがいい
 
 
 
 
 
行動するために
 
プライドは捨てよう!!
 
 
 
 
 

では、プライドは
 
どうやって捨てたらいいか?
 
 
 
 
 
それは
 
 
プライドを
 
自分自身の評価以外に
 
使わない!

 
 
 
 
 
どういうことか説明していきますね
 
 
 
 
 
 
そもそも、プライドとは何か?

どんなものなのか?
 
 
 
 
「プライドが高い」って

マイナスイメージだけど
 
 
 

本当にプライドがあってはいけないのか?
 
 
 
題名にもあるけど

超一流はプライドが高い
 

そう。

悪いイメージのプライドだけど
 
 
超一流はプライドが高い

 
 
 
 
 
 
 
それは超一流の人は
 
「プライド」という言葉を
 
自分自身にしか使わない
 
からなのよ
 
 
 
 
 
 
 

一般的に「プライドが高い人」って
 
どんな人か?
 

 
 
 
 
 
「自分の非を認めない」
 
「自分の弱みを見せない」
 
「言い訳をする」

 
 
自分が起こしたことに関しての
 
他人からの評価を
 
否定または正当化する人
 
 
 
 
これが一般的に言われる
 
「プライドの高い人」だと思うんだ。
 
 
 
 
 
完全に他人からの評価や反応に
 
対してプライドが出ちゃってるよね

 
 
 
 
こういうプライドは一切除去
 
いらないです
 

 
 
 
 
 
 
なぜこの種のプライドがいらないのか

さっきからさんざん言ってるけど
 
 
 
 
 
先ほど挙げた中学時代の僕の例から
 
考えていこっか。
 
 
 

中学のときの自分がなんで
 
告白できなかったか
 
 
 
そこには
 
「告白して断られるのが怖い」

「失敗したらかっこっ悪い」

「みんなに噂されるのが嫌」
 

とかこんな思考の僕がいたわけですな
 

誰しも経験あるんじゃないかな?
 

 
 
これがいらないプライドに関係してるのですゎ

 
 
「断られるのが怖い」
 
自分が傷つくのが怖いって
 
そもそも
 
 
 
 
 
「自分は断られないはず」

 
 
 
 
っていう思いがあるから
 
そういう思考が出てくるわけじゃん?!

 
 
 
 
断られて当たり前くらいに
 
思ってればその思考は出てこないよね

 
 
自分のことを過大評価しちゃってる
 
 
 

 
 
 
 
「自分自身の価値」を知っていることが
 
転職ではとても大事

 
 
自分自身を過大評価している時点で

転職市場では負け組Σ(゚д゚lll)ガーン
 
 
 
 
 
プライドを捨てて自分自身の価値は
 
ちゃんと見極めたいね
 
 
 
 
 
 
次!
 
「失敗したらかっこ悪い」

ってそもそも君はそんなかっこいいのかい!

って話だよね

 
 
 
まぁ、もしかしたら学年トップの成績で
 
サッカー部のエースで
 
自分がかっこいいと思っちゃってるかも
 
しれないけど

広い世界を見てみようよ
 
 
 
 
 
 
そんなに君はかっこいいか?
 
 
君は凡人だよ。そんなプライドいらん。

 
 
これも自分の過大評価につながってるね

 
 
 
 
 
基本的にいらないプライドって
 
自分自身のことを過信していることから
 
生まれることが多いみたい
 
 
 

 
 
 
 
最後!!
 
「噂されるのが嫌」
 
 
って、君が誰かに告白したことが
 
その先どのくらい噂になるんだい?!

 
 
 
Yahoo!!のトップニュースにでもなるような
 
一流芸能人なら
 
ちょっと考えるべきだけどさ
 
 
 
 
 
 
自分の気持ちに正直に告白した
 
君をバカにしたりするような奴らは
 
ほっておけば?

 
 
 
 
周りの目を気にするプライドもいらんいらん!
 
 
 
これも自分自身の過大評価にもつながるんだけど

他人の評価を気にしすぎってことかな
 
 
 
 
 
 
他人の評価を気にしすぎると
 
そもそも転職に踏み出すことが
 
非常に困難になるよね
 
 
同じことを繰り返すけど
 
日本はまだまだ転職に良いイメージが
 
定着してないから

「転職します」

という一言を言うのがとても勇気が必要。
 
 
 
 
 
 
他人の評価を気にしすぎていると
 
その「転職します」という一言が
 
 
 
告白以上に一大事に思えてくる
 
 

転職を切り出せなくなっちゃう
 
 
 
 
 
 
家族に転職したいって言うことも
 
絶対できないと思う
 

 
 
 
いらないプライドは転職にとって
 
致命的なディスアドバンテージ
 
 
 
 
有利に働くことなんて一つもない
 
 
 
 
 
 
 
 
だからこそ
 
 
捨てるべきプライドは
 
今すぐ捨てましょう
 
 
 
 
 
もう一度言います。
 
 
プライドを捨てる方法は
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
「プライド」を
 
自分自身の評価以外で
 
使わない
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
サッカーの練習で
 
 
 
「今日はリフティング1000回やろう」

と決めたのに980回で落としてしまった

 
 
「自分ならできるはずなのに
 
どうして落としてしまったんだ」

「もう一回チャレンジ!!」

 
 
 
 
こういうのが自分に対する
 
プライドの使い方です
 

 
 
 
 
 
上司から
 
 
 
「ここまでに資料作成しとけって
 
言ったよな」

 
 
 
という言葉に

 
「いや、昨日今日と他の案件が
 
重なったじゃないですか」

 
 
 
 
 
と自分以外の要因を挙げて
 
言い訳するのではなく
 

 
 
 
「自分ならできたはずだ。
 
昨日のあの時間を有効活用できていれば」
 
 
 
 
と自分自身の評価に使っていく。

 
 
 
その上司が本当に理不尽で
 
クソみたいな上司でない限り
 
あなたならできると思って
 
その仕事を託したはず
 
 
 
 
期待を込めて託しているはずなのよ
 
 
 
 
 
 
 
そういう考え方
 
プライドの使い方を覚えましょう!
 

 
 
すぐにはできなくても
 
このことを知っていることで
 
徐々に自分の考え方が
 
変わるはずだから!

 
 
 
 
プライドは自分自身に使う!
 
 
 
これを意識して生活していきましょう!
 
 
 
これからこれを意識することで
 
あなたをとりまく環境は
 
ガラッと変わっていくはず!
 
 
 
 
 

 
 
終わりに

 
超一流のスポーツ選手や俳優、実業家など
 
日本や世界の第一線で活躍している人は
 
誰しもが自信にみなぎってるよね
 
 
 
 
あの方々は
 
自分自身がここまでできる
 
というプライドを課し続け
 
よりできる自分に
 
毎日鍛錬を続けているわけだね
 
 
 
 
 
 
このプライドの使い方を
 
知ることであなたは

凡人でも
 
上位1%の凡人に
 
成り得る資格を手に入れたのです
 

 
 
 
 
 
転職は今の環境を変える一歩ですが

その先にもっと大きな夢を持っているなら

 
 
 
 
プライドを自分自身に課していき
 
自分の自信をどんどんつけていくこと

 
 
 
 
 
 
それが、あなたの理想の生活を
 
叶える手助けをします
 
 

 
 
 
まずは、
 
 
絶対に
 
転職を成功させましょう!!!!!
 

 
 
 
メイビー!

いや、マストビー!!笑