台所 窓ガラスの結露 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

冬は乾燥するので加湿器を使う、という話を聞くがピンとこなかった

 

台所・出窓の窓ガラス、冬場になると結露がすごい

 

二重窓にすれば解決するだろうなどとは考えていたが、現実的には結露吸水シートを張ったり、今年は、大人用オムツを張ったりしていた

 

しかし焼け石に水、台所・出窓が腐ってしまうような気がしていた

 

もちろん、リビングで使う石油ストーブなども良くないと思うがやめられないので、使用時は換気扇を回すなどしていた

 

昨日、朝、台所、換気扇を一晩中回していたことに気付いた

いつもは、ストーブも消すので換気扇も止めてしまう

 

結論、結露が無くなった

 

今朝もやはり結露していない

 

74歳にしてやっと気づいた