ヘヤチョウ 2017 テレ朝 原作:飯田裕久 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

【警視庁捜査一課】釜本宣彦(内野聖陽)、池端警部補(利重剛)、沼尻係長(平田満)

森山(平野貴大)からの電話を受ける釜本、出動指令、雨の中の捕り物劇、再び森山からの着信、気付かない

■森山が自殺した 妻の百合子(岩崎ひろみ)がいる
そこに釜本、“昨日、電話貰いました” SOSに応えることができなかった 親友だったのに

連続通り魔事件の合同捜査、上高田署の野島刑事(細田善彦)と東中野署の辻本(武田梨奈)刑事
辻本は刑事になったばかりの女性、橋の上で酔いつぶれている男がいる 野島は、男がヘヤチョウであることに気付く ヘヤチョウこと捜査一課の巡査長 釜本は、酔っているにも拘らず野島に説教を垂れる

野島が公園のトイレに入った時、女性の一人歩き、電話をしている 危ない 辻本が後を追う しかし、自分が尾行されていることに気付かない 女性がタクシーに乗る 辻本が襲われる 気を失いかけながら犯人の顔を目撃する 左耳に2つのピアス

釜本が帰宅、妻がいない 寝たきりの父親のところへ、そこにヘルパーの春田寿子(山本道子)がやってきた テーブルの上に離婚届があった 3日ぶりの帰宅、父親の介護を任せきりにし、妻と向き合ってこなかった 妻もSOSを出していた

沼尻係長が、釜本に通り魔事件の応援を求める “捜査中に襲われたドジな刑事を見に行ってくれ” ドジな刑事 辻本美紀は、殉職した辻本警部補の娘だった
東中野署では、署長が辻本の事情聴取をやっていた “未熟な部下を送り込んだ、係長の稲生(浜田学)に問題がある”、と言い出した吉沢署長(吹越満)に、“私が志願したんです”、と辻本
そこに釜本が入っていく 上から指示があってやってきた、と説明する
吉沢は、責任問題を優先させようとするが、釜本は、“現場を知らない人のやりそうなこと”、と遮る “誰に向かって口を利いている”、と怒鳴る吉沢 “ホシの手掛かりを探るのが最優先”、と釜本 吉沢は冷静になり、森山の話をしだす SOSを見逃した釜本に嫌味を言っている
吉沢、釜本、森山は、同じ大学の剣道部の先輩後輩の関係のようだ

釜本は辻本に犯人の特徴を聞く 釜本は、辻本の話に違和感を持つ

当直明けの釜本、父親の枕元、父は入院を拒んだ 脳梗塞で6年前から寝たきり 献身的に介護した妻 幸江(奥貫薫)のことを思う

電話、沼尻係長からだった
■東中野署管内で変死事案発生
被害者は岡崎靖男(青山勝)、妻の悲鳴を聞いた隣人が通報した
勝手口の鍵が開いていたという 死亡推定時刻の0-3時、妻の美千代(筒井真理子)は睡眠薬を飲んで熟睡していた 10年前に息子を交通事故で亡くした美千代は不眠症だった

機捜から目撃情報が上がっている 30歳前後の目つきの悪い男、一見暴力団風

捜査会議、死因は左胸部刺創による失血死 刃渡り21cmの包丁、刃は全て体内に押し込まれていた 二度刺ししている
釜本は、地取り捜査の指揮を執ることになった
東中野署強行犯捜査係の近藤(中林大樹) も,地取り捜査の一員だが、釜本の話を適当に聞いている 近藤は、ヘヤチョウの釜本をあからさまに馬鹿にしている いい年して地取りをやっている

釜本は、通り魔事件の捜査から外され、殺人事件の捜査に加えられた辻本と二人で聞き込みに回る 早めのランチはイタリアン、意外に思う辻本、しかしそこは岡崎が勤務していた会社の社員が通う店、噂話をしている 岡崎には女がいたようだ

岡崎の家近くに森山の家があった 百合子の姿を見かけ、線香を上げさせてもらう
警視庁捜査一課の過酷な勤務に、森山は身も心もボロボロだった、と百合子 警視庁に行ったこと、釜本が推薦したことで夫は死んだ、と恨みつらみをぶつける

夜、沼尻、池端、釜本の3人が、岡崎の家庭事情について話している 岡崎は、部下の女性に次々手を出していたようだ 妻は入院中で事情聴取を止められている

釜本は、辻本が何か隠しているように思っている
“辻本、お前何か隠しているな”
稲生係長の6歳の娘は重い心臓病、心臓移植しかないが1億円かかる 警察を辞めるかもしれない、と辻本

目撃証言があったことを捜査員に隠していたことを知った近藤が不満を露わにして釜本に食って掛かる 足をすり減らす捜査、昭和の根性論だ、と馬鹿にする 

“お前、何のためにデカやってる 捜査に昭和も平成もあるか” 

そこにヘルパーの春田から電話、父親が肺炎を起こして入院しなければならない 保険証探しなどでばたばたする 妻にも電話する

目撃証言のやくざ風の男が、上高田署の野島だったことに気付く釜本 所轄間の競争、野島は岡崎の家にも聞き込みを行っていた

辻本が隠していたことがあった 辻本は犯人の顔に見覚えがあった 自分で逮捕しようとしていた矢先、捜査から外された 交通違反の切符を切った相手、左耳にピアス、黒川健次郎(加藤慎吾)24歳 駒場でバーテンをしている 辻本は自分を恥じ、釜本を尊敬する
しかし釜本は自虐する 妻の心も親友の心も何も見えなかった
若いころ、優秀な刑事だった父親と比較され、使い物にならなかった釜本を鍛え直してくれたのが辻本の父だった
“くやしさとなさけなさを乗り越えたやつがいいデカになる”

岡崎の死亡推定時刻は、朝刊を配達する時間だった 新聞配達員の聞き込みを担当した近藤、事件当日、配達員を辞めた男がいたことを見逃していた “お前が責任をもって調べろ”、と釜本

その男、四方田修三(毎熊克哉)は、前科があった 女のところにいた四方田は、捜査員を見て逃げ出す 逮捕、釜本が事情聴取する

しかし3時間、四方田は何も話そうとしない 辻本が、メモを持って入ってきた メモを読む釜本 そのメモを奪って読もうとする四方田
四方田は警察に強い不信感を持っている 前科者に対する偏見、頭から疑ってかかってくる 釜本は謝罪する そして四方田はあの日起こったことを話し出した

2時頃、走ってきた男とぶつかった シャツに血が付いた 事件にかかわるのが嫌で隠れていた 疑われるにきまっている

証言を信用され、目撃した人物の特定に協力する四方田
花屋の男がその男だった

《まとめ》10年前、交通事故で息子を失った岡崎美千代、あの日、夫に連絡しようとしたがなかなか捕まらなかった 女といたようだ 何年たっても息子を失った悲しみは消えず、NPO法人が主宰する親の会にも出た 夫は、いつまでも息子の死を引きずる妻が疎ましかった

百合子は、親の会で、花屋の仲島洋一(水橋研二)と知り合った 
あの日、仲島は、岡崎に話をしに行った 二人は結婚するつもりだった “いつまで傷をなめ合ってんだ”、と罵倒された 刺してしまった
自供と証拠に矛盾はない しかし腑に落ちない、と釜本
あの傷は、二度刺しされていた まだ息があった岡崎に、美千代が包丁を押し込んでいた 恨み続けていたのだった

事件が解決し、父親が死ぬ 釜本と妻の幸江はやりなおすことになるようだ