再捜査刑事・片岡悠介2 ビスク・ドールの謎 2011 テレ朝 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

雨、西青梅署、傘を持って父を迎えに来た少女、相合傘、父親が発作を起こし倒れる ダイイングメッセージ、“18”

15年後、新宿、ホストクラブ
■ホストが撲殺されている 凶器は仏像

【警視庁捜査一課】片岡悠介(寺島進)、本田勇藏(不破万作)、榎本香織(南果歩)

本田と榎本臨場
被害者はシモン直人(村田充)、店長、VIPルームで殺された
第一発見者はホスト(小林俊)、“店長は22時出勤、接客は23時以降、非常階段を上り裏口から出入りしていた 鍵はオーナーと店長だけが持っていた”

【西青梅署】奥村澪(原沙知絵)、浅野直樹(金子貴俊)、手塚高志(杉本哲太)(署長)

片岡悠介と奥村澪が将棋大会の決勝で対戦中、途中で悠介に電話、負けそうな悠介は盤面をかき回す 再捜査の依頼が来た

西青梅署で、署長の手塚から悠介を紹介される澪、驚く 決勝の相手だった 浅野を加えた3人で捜査に当たることになった

《事件の概要》1996年2月20日、青梅の資材置き場で売れっ子ホステスの末次茜(坂口真紀)23歳の遺体が発見された
死後3-4日経過していたが、現場にシルバーの外車が停まっていた、との複数の証言から、遺棄されたのは2月17日とされた 別の場所で殺され運ばれてきた

茜はやり手だった 結婚詐欺師のような振る舞いもあった
茜は画家のミズシマダイキと同棲し貢いでいた ミズシマは、茜の死後、逃亡している

近所のアパートに住んでいた大学生は、18日に外車を目撃した、と証言したが、酔っ払っていたと言うことで採用されなかった


悠介の母 美知恵(吉行和子)は元中学校の美術教師、榎本は教え子だった 遊びに来ている 事件の話、VIPルームに、デンプン・バター・ビート糖・水飴が混じった成分が、点々と等間隔に残されていた

未解決になっている15年前の事件、17日に遺棄された、としたためではないのか 18日と証言した当時の大学生(アル北郷)に話を聞く

タクシーで帰ってきた大学生、左側から降りてアパートに向かえば、位置関係から停車している車は見えない 振り返る必要がある 何故振り返ったのか 思い出した 風船が飛んできたので、風船はネズミの形をしていた

殺された茜の母親 末次泰子(服部妙子)の話を聞く “生活に困って夜の世界へ、それを見ていた娘も同じ道へ入ってしまった 警察に聞かれるまで、ミズシマダイキのことは知らなかった ミズシマは病院から逃げた”

1996年2月18日の風船の出所がわかった 横須賀商店街で19時からバルーン流し、風速から5時間後に青梅へ 1996年はネズミ年だった
奥村澪は、父のダイイングメッセージを思い出した “18”、18日のことだった

澪の父は、“本庁にとっちゃ痛えところだ”、と言っていた 捜査に圧力が掛かっていたのかもしれない

VIPルームに残されていたのはバター飴の成分だった 40-50㎝間隔、ステッキか杖をついていたのだろうか

シモン直人の部屋にはビスク・ドール関係の本は多数あったが、人形はなかった ビスク・ドールは希少価値があり、2000万円するものがある 美知恵は詳しかった さすが、元美術教師

茜のアドレス帳、しらみつぶしに当たる 同級生だった飯倉里沙子(田中美奈子)、小学校から一緒だったが、茜の父親が死に離れ離れ、17年前、同窓会で再会した その後は2か月に1度食事する関係 夫の英司(神保悟志)はネット通販の社長をしている

ホストクラブのオーナー 沼田真由美(萩尾みどり)が帰国した 店長のシモン直人の本名はミズシマダイキだった 沼田真由美は、15年前、茜が働くクラブの雇われママだった 茜はミズシマと別れようとしなかった 茜は男に捨てられた後、ミズシマと出会った
茜は、もう一人付き合っている男がいた 大物代議士のオオタグロヤスオ、しかし既に死んでいる

茜の母親 泰子から遺品を借りる悠介、ビスク・ドールの逸品 シャルロットの絵があった おそらく画家のミズシマが描いたのだろう

横浜人形の家で、描かれた人形について、係員(しいなえいひ)から教授される シャルロットには1,2がある 2は人形作家の小暮ちとせ(山本陽子)の親が入手した 1億円の価値がある ちとせは函館在住、悠介と澪が訪れる

ちとせの話、“私が10歳の時、両親は手放してしまった 私が結核にかかり、ストレプトマイシンが必要だった ある貿易商が進駐軍に手を回して入手し、おかげで治った お礼にシャルロット2を贈ってしまった 60年前のことだった”

《まとめ》ちとせの両親がシャルロット2を贈った貿易商の孫が飯倉里沙子だった
15年前、代議士 オオタグロの末席秘書だったのが飯倉英司だった
茜と里沙子は大親友だったが、自分よりシャルロット2を大事にする里沙子に腹を立て、茜はシャルロット2を壊した その結果、里沙子の父親は、茜の父親が経営している下請会社を切ってしまった その結果茜の父親は死んでしまう
17年前再会した二人、茜は里沙子の夫 英司を寝取り、里沙子の最も大事なものをねだった 英司はシャルロット2を茜に与えた 茜はシャルロット2をミズシマダイキに預けていた
里沙子にとって命より大事なシャルロット2、里沙子が茜を殺し、さらにミズシマダイキであるシモン直人を殺し、シャルロット2を奪った 里沙子は、取り返したシャルロット2を小暮ちとせに修理に出した ちとせは60年ぶりに戻ってきたシャルロット2を手放そうとしなかった 里沙子とちとせが争う函館、そこに悠介と澪
里沙子は腰を痛めていた 松葉杖をついていた 里沙子の作るバター飴が付着していた
 

《参考》シリーズのリスト

 

2021.09.07 配役名で書き換えた