トカゲの女 警視庁特殊犯罪バイク班 2014 テレ東 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

冒頭、オレオレ詐欺と見せかけ空き巣しようとする男、見抜いたのが井守響子(黒谷友香)

寝起きが悪い響子、6時、多数の目覚ましが鳴り響く 隣に住む叔母が部屋に入ってくる

響子は青少年から話を聞きだすプロ
今日も訳あり気な少女と話をしている そこへ電話 眼帯を付けたJKが拉致された トカゲ班3名が招集される
 
警視庁捜査一課特殊犯捜査係(SIT)バイク班、

通称・警視庁トカゲ班
井守響子、郷田修平(大地康雄)、矢島健太(渡部豪太)


被害者の身元不明、シルバーのワゴンで連れ去られた
レストランの駐車場のワゴン、これは関係なかった
響子が発見したワゴン車、盗難車で眼帯をした少女も見えた 追尾するトカゲ班
赤信号無視を咎められた響子、逃がしてしまう トカゲ班は身分を明かせない Why?

トカゲを罵るのが副隊長の吉田(金山一彦)、刑事ドラマの特徴、身分差別が激しいし隠そうともしない異常な世界と見ている それを感じないドラマもあるが 例えば十津川警部シリーズ

被害者は神代希世美(青山美郷)、外食産業会長 神代正行(冨家規政)の娘だった
脅迫電話がかかってくる 公衆電話 ビデオチェックで佐藤勝男(深沢敦)が浮かび上がる 前科4犯、2丁目で飲み屋をやっている

メールに、監禁された希世美の映像が

 

去年、いじめで自殺した室田晴美(上村秋穂)のメールアドレスが使われていた 希世美は、いじめの中心人物との噂があった
晴美の父親は室田伝助(本城丸裕)、元トラック運転手だったが、トラックを売ってしまっていた 娘が死に、気力を失ったように見える

■海岸で、拷問死した遺体が発見される 被害者は野崎義男(吉満涼太)、元乃木坂署の警官だった
野崎は現在、住み込みでビルの管理人をやっていた

誘拐犯の要求事項は2点、①身代金 5,934万円、②教育委員会によるいじめの再調査表明

係長の島岡(柴俊夫)が、教育委員会室長の時田肇(石井愃一)に犯人の要求を伝え協力を求めるが、時田は拒む “いじめの事実はなかった 本来教育委員会は私学に関与できない”等弁明する しかし、5934に反応する

教師の中里靖子(酒井美紀)が希世美と連絡をとりあっていることがわかる 学校には誘拐の事実を伝えていなかった 響子がJKから話を聞き、靖子を探し当てる

野崎宅の家宅調査を行う強行犯係の津吹新太郎(永井大)と片桐七海(滝沢沙織)、希世美と中里靖子の写真を押収する

靖子のアパート前、トカゲ班と強行犯がぶつかる 靖子の件、渋々情報交換する
七海、去り際、響子に“ブス”

響子と津吹は恋人同士、津吹が食事を作って待っていた 捜査状況を聴こうとする津吹

強行犯が、野崎が管理人をしていたビルの捜査を行い、監禁場所を発見するが、人質は消えていた

靖子が室田の家を訪ねる 警察は盗聴器を仕掛けている
室田は娘の恨みを晴らそうとしている

クラブで踊る靖子に近づく響子、酔った靖子、“教師なんかになるんじゃなかった” 靖子は何か隠している、響子は思った

犯人から身代金受け渡しの指示、教育委員会庁舎前で時田がお金を詰めたダンボールを持って待つこと

バイク便が受け取りに来る 追尾するトカゲ班、お台場で別のバイク便と受け渡し、さらに東京タワー下で受け渡し、庁舎前で待つ時田に渡す 仕込んだセンサーも作動中、お金が新聞紙に入れ替わっていた

衆人環視の中お金を奪われた 夜遅くまで署に残っている響子、二係の山本(宇梶剛士)が夜食を持ってきてくれた 係長の島岡とこの山本は響子に優しい
山本は娘を交通事故で亡くしている 娘の幻を追い続けている、と郷田 二人は元同僚だった

バイク便の手数料を振り込んだのは佐藤勝男だった “野崎に脅されて手伝った”
しかし、野崎が死んだ後も指示があったと言う 何者かが野崎の計画を乗っ取ったのかもしれない

時田が誘拐された 時田宅から多数のJKの写真が発見された その中に、響子が補導した娘の写真も多数あった
援助交際の親玉が野崎で、時田は客だったようだ

《まとめ》時田宅には靖子のJK時代の写真もあった 12年前、靖子は野崎に脅され、警官の娘だった山本友美(中西悠綺)に助けを求めた 友美の父が山本だった 
野崎は友美をひき殺した 友美を巻き込み死なせてしまった罪悪感にさいなまれ続けた靖子

時田は野崎の客だった 教育者の仮面を被りJKを食い物にしていた 時田と野崎は同列の悪党だった
山本は時田を殺し自殺しようとしていた そこにトカゲ班
“理不尽に耐える、それが警官だ” 郷田が山本を諭す

《感想》野崎と時田の関係、時田は単なる客なのか、それ以上の悪党だったのか 理解しきれなかった

 

《参考》シリーズのリスト

 

2022.04.29 配役名で書き換えた

 

2023.10.12 エンディング、室田と神代希世美が和解していた