十津川警部シリーズ31 四国連絡特急殺人事件 2004 TBS 原作:西村京太郎 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

これぞ最後まで理解できない、傑作なのか駄作なのか


内藤剛志が双子の二役をこなしている 片方はスーパーチェーン会長の甥で営業本部長の南条吾郎、片方が探偵稼業の岡部文夫 これが入れ替わったりするからややこしい


そして伊吹君子(榎本加奈子)、十津川警部(渡瀬恒彦)の殉職した親友の娘と会長秘書の君子がオーバーラップする 親友の娘は四国遍路中に服毒死殺体で発見された 今回は秘書として70歳の会長のお遍路のお伴をする こんなの中小企業の親父でもやらないだろう 公私混同も甚だしい その会長が殺されるが、何故唯一の血縁関係を有する南条が叔父を殺さねばならないのか、待ってれば遺産は転がり込んでくるのに


そして伊吹君子のキャラ、母は男(会長)と逃げ、自身は14歳で南条にレイプされ、父は自殺、16-18歳は少年院、その後銀座のホステスから、大企業役員の秘書に取り立てられる 漫画以上

 

厳しく取り調べされれば悪態の限りを尽くし、一転して泣き落としを図る 支離滅裂なのに十津川は父親のような気持ちで接する 

南条と共謀して南条の愛人である秘書 井崎玲子(根本はるみ)の殺害に協力する君子


探偵事務所を捜査すると上から圧力が掛かり、その事務所は爆破される もう沢山だ


岡部が連れ歩いた高木幸子(濱田のり子)さん、お疲れ様でした 双子の兄弟が殺し合う理由がわからん もう何回か観たら理解できるようになるのだろうか 一応、消さずに残しておくことにする


《感想》降参、私には理解不能なストーリーでした

 

《参考》シリーズのリスト

 

2021.06.05 配役名で書き換えた

 

2022.06.23 再度鑑賞

母親を自殺に追い込んだのが南条、14歳の君子をレイプしたのが岡部、したがって君子は二人とも殺したかった、ということのようだ

死んだはずの岡部が実は南条にすり替わっていた

いったい南条の仕事、どんな単純な仕事なんだ

君子のマンション、一度抜け出されているのに再び抜け出される

何をやっているんだ

とにかく説得力の無いドラマであることを再確認した