2時間ドラマ サスペンス 鑑賞メモ16 3本 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

万引きGメン二階堂雪6 逆恨み 2001 TBS
木の実ナナ 角野卓造 中山忍 ファミリー
岩本多代 万引き僻 認知症 夫 刑事 ケーシー高峰
スーパー店員 ルー大柴、あき竹城、
保安員同僚 村上聡美
いしのようこ 知人 
その姉 朝加真由美 万引き常習 アルコール依存症 夫の親戚からいびられ、義父の世話を押し付けられる
左時枝 清掃員 自助の会で真由美と知り合う 
娘 せきぐちきみこ 時枝アル中で苦しみ恨んでいる
真由美 ナナに現場をとがめられ警察に突き出される
その後転落死 真由美の夫、妹から責められ団地や職場で陰口をたたかれる
店舗の商品に針を刺されたり、仏壇を送り付けられたり、かつ丼を多量に配達されたり、犬を誘拐されたり、仕事をやめようと思うが、上司に説諭され思いとどまる
夫の江藤潤、自分の不遇は妻の所為だと思い込み、殺してしまう
悲惨な話のオンパレードだが、なぜかよくわかる
よくできている話
----------------------------------------------------
検事朝日奈耀子6 2008 テレ朝
温かい死体 鬼怒川温泉殺人連鎖
朝日奈耀子(眞野あずさ) 大山聡(内藤剛志) 倉持哲也(北村総一郎) 立川正人(松田悟志) 北野留美(木下あゆ美) 検事チーム
宮崎礼子(大島さと子) 小料理屋 倉持といい仲
冒頭、信用金庫職員 西川正行(松澤一之)が刺殺される
女子高生 久保江美(高橋あゆみ)、自転車を盗まれ交番前で発見、男友達が取り押さえようとするが、その男、豊岡誠二(梅沢富美男)が逆襲、警官に取り押さえられる
豊岡は、盗んだのではなく、置いてあったので乗った
置き場から盗んだのは別人と証言
後日、江美は置き場から盗んだのは女性、寺島加奈(川上麻衣子)、と証言
似たような自転車に名前が書いてあったので間違って乗ったのだろう
加奈は口裏合わせしていないのに、なぜか辻褄があってしまう?
2000万円使い込みで投身自殺した杉本真也(星野健司)は加奈の恋人
池内俊和(黒部進) 西川、杉本は信用金庫つながり
池内は理事長 多額の借金があった
西川は杉本の上司でいいかげんな男との評判
自殺ではない、と加奈は主張、西川が殺したと申し立てるが、バーのママ 久世星佳がアリバイ証言
30年前、鬼怒川温泉で起こった殺人事件
被害者夫婦の子供が加奈、その後引き取った伯父が寺島幸吉(竜雷太) 東京で同居
耀子を尾行する男 田宮信三(秋間登) 30年前の事件の犯人 無期懲役 最近釈放
加奈と豊岡 好意を持っている
その後、田宮が殺される
高校生江美の証言、豊岡に頼まれた 二人は旧知の仲だった 親切なおじさんとして
結局、西川が杉本を殺したことを加奈に告げる
回想シーンA これはいただけない 取っ組み合いで屋上から突き落とすリスク 相手が強ければ逆襲されるおそれ大 確実に殺す手順ではない
加奈が西川を殺そうとしている 豊岡 懸念
加奈を豊岡に守ってもらいたい おじ 寺島幸吉
結局誰が西川を殺したのか
豊岡 30年前の事件の共犯者だった 
回想シーンB 鬼怒川で船頭をやっていた豊岡と寺島は同僚 幼い加奈が川岸から船上の二人に手を振っている 犯行前だろうが、その時はおじに引き取られる前で両親健在なので、おじとの関係希薄なはず
バーのママの流産危機、耀子に救われ重要証言及び証拠提出で大団円へ
-------------------------------------------------------
警視 深町征爾2 2013 TBS
殺人者にラブソングを
舘ひろし
一人娘、多岐川華子、反抗的 フランスへ
カラスが 渋谷
逃げ惑う若い女 ダーツバーに逃げ込む
警察に通報 捜査する巡査、射殺される
国家公安委員長の一人娘塚田帆南 行方不明 身代金要求あり
刑事部長ベンガルから極秘捜査の指示
警視正 田村亮
山本未来警部補 ひろしの相棒に指名 15年前に射殺された警部並樹史朗の娘
銃弾の射出痕が一致
中西良太 鉄工所の主人 その甥 ジャンキー 勝也
帆南の最後の電話相手 藤井武美 ダーツバーで知り合う
武美、帆南と勝也らしい男が写った写真をひろしに見せる
違法ハーブショップで聞き込み
店番、バニーガール 一木恵里花 オーナーは正木蒼
良太は史朗射殺現場に花を手向ける
警官射殺事件の指揮官:誠直也
組対4課の池田務、15年前の事件担当 捜査の応援を申し出る
帆南逃げ回るが追い詰められ、山梨塩山の別荘へ
身代わりを使って逃げ切るが、身代わりとなった武美は殺されてしまう
身勝手な帆南にひろし怒る
工場主良太の過去、20年前史朗に逮捕された過去あり
何故か、15年前の事件では捜査対象になっていない
ひろし、務に疑惑の目を向ける
ジャンキーの勝也 禁断症状 ショップのオーナー
大団円 勝也の逮捕 拳銃の分析 ・・・