OMRON 体組成計 お酒の影響 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

お酒が好きで、糖質制限を始めてからも焼酎やウイスキーを嗜んでいる
体重が順調に減っているので喜んでいたが、体脂肪率が表示されないなど物足りない
面があったので、OMRONの体組成計を購入し、2月8日以降、毎日、起床後に測定している
体重、BMI、体脂肪率、内臓脂肪レベル、骨格筋率、基礎代謝、体年齢が表示される
が、n数は小さいものの、日によってまるで別人のような値が表示される現象が起こっている

ウイスキーの水割りを飲んだ翌朝と禁酒した翌朝にあきらかな違いが出ている
もちろん、翌日に残るような飲み方ではない
焼酎はまだデータがない

体脂肪率と骨格筋率、基礎代謝、体年齢が明らかに違う
体重やBMI、内臓脂肪レベルには影響が小さい


n=3ずつの比較

①体脂肪率
飲酒 25.9, 25.4, 25.4 av.25.6
禁酒 16.4, 6.0, 15.7 av.12.7
②骨格筋率
飲酒 30.5, 31.0, 31.0 av.30.8
禁酒 37.1, 41.8, 37.4 av.38.8
③基礎代謝
飲酒 1556, 1553, 1554 av.1554
禁酒 1604, 1668, 1608 av.1627
④体年齢
飲酒 55, 54, 54 av.54.3
禁酒 47, 41, 47 av.45.0

この現象の説明を聞きたいものだ

因みに体重とBMIは次の通り
⑤体重
飲酒 68.2, 67.7, 67.8 av.67.9
禁酒 67.2, 67.7, 67.2 av.67.4
⑥BMI
飲酒 23.2, 23.0, 23.1 av.23.1
禁酒 22.8, 23.0, 22.8 av.22.9


こんなデータを見たら、飲酒を我慢したくなる

n数を積み重ねよう