職場で使っているMicrosoft Word 2010は、ファイルをクローズしようとすると標準設定の変更を保存するかどうかを聞いてくる
いいえ、と答えても、はい、と応えてもさらに3ステップ程度の応答が必要だった
いろいろさわっていたら、最近では起動すると、「文書に添付されているテンプレートを開くことができません。」というダイアローグが出るようになってしまった
鬱陶しいことこの上ないので、ネットで調べてみた
結局、次の方法で解決したようだ
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Word\STARTUPフォルダ(既定では存在しないがアプリケーションまたはユーザーによって作成されている可能性がある、とのこと)
何らかのファイルが存在していたら削除(または移動)せよとのことだったので、
できていたAVWiz14s.dotmなるファイルを削除した
これはどうも名刺印刷用ソフトAveryに起因しているようなので、ついでにAvery Wizard 4.0もアンインストールした
確かにAVWiz14s.dotmのプロパティを確認したら、Avery Wizardだった