武田邦彦 禁煙 科学 | moris11のブログ

moris11のブログ

尋常性乾癬と約20年共生している
2014年12月より糖質制限開始
HbA1C改善、ダイエット
2015年3月一杯で給与生活リタイア
フリーター生活に入り、これが性に合っていたことに気付く
月平均で万歩/日確保
悩んだら歩く、とにかく歩く
2015.12.10改訂

氏を初めて知ったのは2007年3月25日、「たかじんのそこまで言って委員会:環境問題の真実」だった


思い込みやプロパガンダに流されることなく、データを基に考えることの重要さを訴えていた


地球温暖化問題、レジ袋、PETボトルの回収、焼き鳥屋など目から鱗の連続だった


そして1年前からは放射能問題、さらには禁煙問題で世間の常識に挑戦されている


喫煙を悪者に仕立て上げたのは日本人ではない


欧米のプロパガンダがスタートなので、辺境の人々である日本人のメインフレームは、何十年か掛けて欧米並みになろうとして頑張ってきた


それはあまりにも科学的な仮面をかぶっている


自分も39年間喫ってきた ので、体に良くないのだろうとは思う


しかし思うことと事実は同じではない


我々は文明社会に住んでいる


生きるということは、エネルギーを消費し、海を汚し、オゾン層を壊し、森林を破壊する


動物を食べる、酒を飲む、そして喫煙


「パイプのけむり」團伊玖磨、


火鉢、煙管、根付


善悪が混在するのが文化、


禁煙論者は無菌室で暮らせばよい、そんなことはできるはずがないが


棲み分ければ良い、抹殺はすべきでない