第16講・第8回演習問題 | もりりんの税理士への道

もりりんの税理士への道

税理士試験合格を目指して勉強たまにライブの記録を書き綴っていきます。

税理士試験合格済科目:簿記論・財務諸表論・消費税法

今日は朝から高速バスで金沢へ行ってきました!


第16講の演習問題8回目を実施しました。

ネタバレになるので解いていない方は見ないでください!!











いいですか~?





はい、では続けます。

解答時間は95分でした。

理論は

中間申告について(改正内容含む)

使用人賞与について

のテーマで計2題。


計算については

外貨建取引

貸倒引当金

貸倒損失

租税公課

減価償却

交換差益の圧縮記帳

特別償却準備金

受取配当等

所得税額控除(期間按分あり)

外国税額控除

を中心に総合問題形式に。


感想

計算で忘れている項目がありました。終わってからすぐ確認しましたけど

忘れるってどうなんでしょうね?(汗)

計算が時間不足なのは仕方ないといえばそうなのかもしれませんが、

演習を増やせばスピードつくかと思いますので、頑張っていきたいですね。