1/3(木)本日の学習 | もりりんの税理士への道

もりりんの税理士への道

税理士試験合格を目指して勉強たまにライブの記録を書き綴っていきます。

税理士試験合格済科目:簿記論・財務諸表論・消費税法

みなさ~ん、(せーのっ!)ぼん・ばん・わぁぁぁぁぁっぁぁっぁっぁぁっぁぁああああああ~~~~~っ!!^^


ボンバー☆北陸代表 こと 元気もりもりもりりんです(笑)


今日は、正月ボケを解消すべく


やる気がなくても勉強する!


ということで


消費税法を学習しました!


基礎期16・17回目です。


テーマは「納税義務者」


国内取引については、事業者が課税資産の譲渡等をしたとき

輸入取引については、引き取る者が

消費税を納める義務があるんです。


でも特例がいくつかあって、


基準期間課税売上高が1000万円以下の小規模事業者の納税義務の免除


課税事業者の選択


課税事業者の選択不適用


届出の効力


など・・・


でした。


合併や相続で納税義務が免除されるのは応用期の範囲だそうで、

こっちのほうが面白いけど、ま、流れに沿ってって感じですかね。


本日の学習時間:1時間50分