昨日は何時もゆく伊豆の国市の病院に受診に行った、予約で検査(CT)、呼吸器外科、

泌尿器内科、眼科だった。

 

呼吸器外科は背中の板の内側に筍状の腫瘍と(思うが)経過観察中のもので、CTの結果ほとんど消えていて、もう来なくて良いと言われた。

 

泌尿器内科は、先月初め膀胱がん手術のあとの初診、再発しやすいので、膀胱内視鏡を三ヶ月一回やるとの宣告があった。

 

眼科は昨年9月白内障手術の経過観察、これも内部が濁って見えにくくなる場合があるので、その時はおいで、ということで、もう来なくて良いと言われた。

 

年齢を重ねあっちもこっちも古くて、悲鳴を上げている感じだろうか、まあそれらと付き合いながら、もう少し生きられるのかもしれない。

 

 

この前の通院記に書いたが、待ち時間をLineで知らせるというのがあって、楽しみにスマホを見ていたが、どの科も「しばらくお待ちください」で30秒くらいになって

ピン~「まもなく呼ばれます」ときた、それじゃあなんにもならない、あと5分か10分か1時間か、3時間か知りたいんだよね!失望であった。

 

おわって、会計も結構待って、腹減って、病院ないのコンビニでおにぎり買って、近くにリバーサイドパークというのがあって、昼飯にしてから帰ってきた。

デイゴの花が咲き誇っていた。