うちのジャーマンアイリス家内が20~30年前、福岡の久留米の実家から地下茎の言うのかな?一本もってきたことから始まっている。

丈夫で育てやすいというか、ほおっておけばどんどん増えてくるものね。

それでつぼみは着いたのは承知していたが、やっと2輪ほど咲きました。

花が重いのか、茎が丈夫でないのか、そのままだと倒れてきてしまいます。

 

それで今朝は、「て」をやることにしました、そういえば毎年やっていることでした。

今はぐにゃぐにゃですが、あすになれば皆空を向いています。

 

一緒に水仙が植えてあって、ごちゃごちゃになっています、ジャーマンアイリスの方を少し別の場所に移しました、こちらも元気でやっているようです。

 

近くで見るとこんな感じ、まあ大味な花かなあ?

 

 

他にはクレマチス、アザレア、都忘れなどで種から育てたのは何も無しです、昨年までは若干やっていたが、今年はなんというか、手がまわらなくなっている感じです。