30日大仁まで買い物に出かけたが、やはり桜が気になって、狩野川さくら公園(PCでは伊豆長岡とあった)韮山のような気がするが、朝寄ってみた。

 

 

残念!まだ早すぎたようだ、ここも老木が目立つ。

つぼみはついていた。

 

 

富士も見えたが、この日から黄砂が飛んできて、少し霞んでいた。

 

 

狩野川さくら公園は、狩野川右岸で道路を挟んで、西守山公園がありこちらの道路脇にも桜がある、また守山の頂上は守山城址、東側麓に守山八幡宮があって、頼朝旗上げ時には本陣になったそうである。

 

桜はまだだが、綺麗な花が咲いていた。

 

 

 

 

29日に梅ロードの桜の開花をみて、他も見てみようという気になったのは、うちの墓地の近くの道路脇にも、咲いていたのがあって、これもよく見ると、どうやらソメイヨノではないようだ。

近頃はいろいろな桜があって、なんというか?やっぱりあったほうがいいのかなあ!?