昨日は日中、桜が近くで咲いているのを確認して、気をよくしていました。

他にも咲いているところがあるだろうと、PCで探したら、近くでは「湯ケ島の桜の里公園」

「旧船原小学校」のしだれ桜があった。

 

夕食を早めにとって、桜の里公園に行ってみることにした。

天城神社のところから入って、だいぶ坂を上がったところにあった。車で行けたが、たくさん来ると止められない、5~6台分しかスペースがなかった。

 

 

やはりソメイヨシノは咲いていないで、名の知らぬ桜が咲いていた。

 

 

 

つぎに旧船原小学校に行ってみた、もうここはしだれ桜なのでダメだろうと思っていたら、案の定だった。

PCで見た資料に「3本しかないが」とあったが、なるほど3本だった(小生は1本のみと思っていた)やはりソメイヨシノにはまだ早いのだろうか。

 

 

今日(3月30日)テレビで放送されたが、静岡の標本木で開花を確認したとのこと、あと一週間か10日で満開になるだろうということだった。