NHK「今日の料理ビギナーズ」3月号を見て作りました。

 

材料(2人分)

卵・・・・・3コ

スナップえんどう・・・80g

たまねぎ・・・1/4(50g)

鶏ひき肉・・・50g

 

Aだし・・・カップ1/2

 砂糖・・大さじ1/2

 しょうゆ・・小さじ1

 塩・・・少々

 

 

1.下ごしらえする。

スナップえんどうはヘタと筋を除き、斜め半分に切る。たまねぎは縦に薄切りにする。卵はは解きほぐす。

 

2.炒めて煮る

フライパンにに油大さじ1/2を弱めの中火で熱し、ひき肉を入れてざっとほぐす。1のスナップえんどうとたまねぎを加え、3~4分間炒める。Aを加え、煮立ったら弱火で煮る 。

 

3.卵でとじる

汁けがほとんどなくなってきたら、溶いた卵を回し入れ、蓋をして火を通す。

 

 

スナップえんどうサヤごと食べられはと知らなかった(おめでたいです)、塩少々が難しいが、今回はうまくいったようだ。

食べたらうまかった。

今日の料理ビギナーズいろいろお世話になりました、4月号出ていると思うので買った来なくちゃあ。